アカハラ幼鳥か?

知人に連れられて行った野鳥山行。天候のせいなのかとにかく野鳥が少なく、出会っても撮影済の鳥ばかりでしたが、こんな子に出会えました。 アカハラの幼鳥です。 その知人はこの近辺で先月クロツグミの幼鳥も撮影していまして、アカハ…

鳥相

目付きが悪いです。 カラスでさえもあまり近付かないですから、やっぱい怖いんでしょうね。この海辺界隈の顔と言ってもいいかと思います。  

アカとベニ

先日はミドリヒョウモンを撮影しましたが、同じ場所にヒメアカタテハも来ていました。 逆光で翅の透過光を接近して撮りたかったのですが、曇り空でこれが目一杯の距離でしたから、逆光狙いは次の機会にします。  

ビッグマウス

やたらに大きく口を何度も開けているウミネコが気になって撮影しました。 何かを吐き出すでもなく、こうして口を大きく開けていたのですが、口角上げる練習ですかね(笑)  

7月のキアシシギ

昨日7月31日、久し振りに撮影散策に行ったのですが、立ち寄った海辺にキアシシギが佇んでいました。 これまで8月中旬に撮影した事はあっても、7月というのは初めてです。  

No.188 ズグロミゾゴイ

野鳥ライフリストを久し振りに更新しました。 No.188は台湾で撮影したズグロミゾゴイです。 公園の傍の歩道、繁華街で人や道路の往来も激しいのですが、そんな場所でしかもこんな距離で逃げることもなく、植込みの土にクチバシを…

4日ほど留守にします

2017年6月7日に撮影したニホンカモシカ。 自宅近所の林の海っぱたで出くわしたのですが、思えばこの年以降は毎年この近辺でカモシカを撮影していました。 天然記念物で狩猟対象ではないし、捕食者もいないので数が増えすぎている…