雪とベニマシコ

雪の上で採餌しているベニマシコを撮影出来ました。 今期はあれだけベニマシコの撮影に苦労、と言いますか会える機会が少なかったのですが、一度撮影出来れば二度目以降は簡単という「二度目システム」の発動により、住宅脇の草地に居る…

ベニマシコ

ようやくベニマシコ男子を撮影する事ができました。 以前は結構な数が越冬に来てくれていた近所の林ですが、伐採によりベニマシコ好みの草地も減って、それで越冬数が激減しているものと推測しています。

2月のミユビシギ

ミユビシギが一羽で採餌していました。 自宅近くの小さな漁港ですが、周囲を散策しても他にミユビシギの姿は見えなかったので、群からはぐれて一羽で行動しているのかなと想像しています。

ミソサザイ

今年はいつもの林にミソサザイが飛来していましたが、行っても会えるのは一羽だけ。 立ち入っていない周囲の草地にも来ているものと思いますが、散策エリアで会える貴重な一羽を枝被り無しで撮りたいと思っているのに、未だ果たせており…

久々

久し振りにこの場所でイソヒヨドリに会いました。 自宅近所の林の海が見える高台ポイントの塀の上。夏場はここから下の草地に降りて虫などを食べていますが、冬は越冬する虫も中々見付けれないと思うので、何を食べているのか興味あると…

たそがれ

久し振りにアンダーなカモメを。 写真を見てふと思いましたが、いつも佇んでいるカモメでばかり撮っているので、今度は飛んでいるカモメでアンダー目に撮ってみようかと。 そんな事を思いつくと「むふふ」と何故か嬉しくなるのです。