K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO3200 +0.5EV]

夕方散歩で近所の林に行ったら、なんと!ホオジロに出会えました。

写真は若干トリミングしていますが、272E(90ミリ)でこの距離ですから、300ミリだと大写しに出来たのに。。。もうホント、こういうものですよね。

 

昨年12月11日にも撮影していたのですが、以降真冬では見なかったので、ここで越冬はしていなかったんです。なのでどこかから来たのですが、今時期に居るという事は繁殖しているのかと期待したり。

そもそも伐採が始まる10年前以前はここが繁殖地だったんですが。

当時は真冬でもカシラダカより断然多くて、カシラダカの方が珍しいぐらいだったのが、今やホオジロの姿はなくてカシラダカばかり。

何はともあれ、ホオジロのおかげでかなり興奮した夕方散歩でした。

 

ホオジロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です