『鏡の間』

docomo MO-01J

6月に京都に行ってきましたが、15時頃に所用が終わりあとは自由時間という日がありました。

会社同僚と向かった先は、大阪の海遊館。世界最大級の水族館なのだそうです。

行ってみれば確かにデカかった(笑)

魚写真は置いといて、建築的に面白かったのが渡り廊下のこの場所。流氷を海中から見ているような照明カバーのデザインで、両サイドの壁は鏡。

自分がいっぱい居ました(笑)

 

『ジンベイザメ』

docomo MO-01J

同僚のお目当てはこのジンベイザメ。このセンター部分の水槽がかなり深くて、階層にして4階から5階建てぐらいの深さがある水槽です。魚類最大のジンベイザメが悠々と泳げる大きさには驚きました。

ちなみに私は水族館好きなのですが、好きな魚はタツノオトシゴ類。リーフィーシードラゴンやウィーディーシードラゴンが好きで、何時間でも眺めていられます(笑)

でもここには展示がなくて残念でしたが、ノーマルのタツノオトシゴが見れたので、まぁ良かったかなと。

この写真も2ヶ月ちょっと前の事なのに、もうかなり遠い過去のように感じるこの頃。時間の経過が早過ぎます。

 

海遊館

4 thoughts on “海遊館

  • 海遊館にも行かれましたか。
    リーフィーシードラゴン、ウィーディーシードラゴンを
    画像検索でググってみました。
    確かに飽きない格好をしていますね。
    タツノオトシゴでもググってみましたが、海草について同じ色になっている写真がありました。
    彼らも自分の身体の色を変えられるんでしょうか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      擬態のための姿でしょうけど、こういうの、自分がこうなりたいと思って身体が変化したものか、あるいはたまたまこういう個体が産まれて、その子孫が生き残って今に伝わっているのか、そういう事を思うと不思議でわくわくしてきますね。
      タツノオトシゴは個体差も大きいらしいので、住んでいる場所によっても色なんかも違ったりするんでしょうね。

  • 水族館といっても建築関係に興味が行くのがプロですね~
    そして、ボクだったら水族館の写真だけで2週間は記事にするだろうけど、2ヶ月置いてのご紹介という奥ゆかしさ(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      この海遊館は入場の仕方も面白くて、一度最上階まで長い長いエスカレーターで上り、そこからスロープを下りながら1階に降りてくるんです。
      かなりの距離を歩くのですが、下りなので楽なんですよ(笑)
      水族館は暗くてですね、あまり写真を撮っていないんです。
      そして今頃写真を掲載するのは、仕事ばっかしていて全く写真を撮れていないからです(泣)

Comments are closed.