♯1『しゅわっち!』

20150114-095612-7609

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/4000 ISO160 ±0EV]

鳥の中で一番撮りやすいのはこの、オオハクチョウではないでしょうか。行くとご飯が貰えると思って寄ってくるし。

レアガモが居ないかと白鳥飛来地に寄ってみたのですが、めぼしいのは居なくて、でもウミアイサが4羽来ておりました♪

FA77のチェックがてらパシャパシャ近くの鳥を撮ってたら、バタバタと水面を叩く音!

この音は白鳥が飛び立つ時の音なのでDA★300+壱号機に持ち替え、すかさず撮影です。

白鳥程度の飛翔ならDA★300のAFで余裕ですね。

お顔が見切れてるけど(笑)

水の飛沫とか、DA★300もやっぱ凄ぇっす(^^

♯2『翔け上がる』

20150114-095614-7611

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/4000 ISO160 ±0EV]

オオハクチョウって体重どの位だろ、と検索したら8kg~12kgだそうです。

思ってた以上に重いですね。

この水面を「バタッバタッバタッ」って足で叩く音って、かなり大きいんです。不意に近くですると、ビクっとなるぐらい。

10m位でしょうか、こうして助走して飛ぶのですが背景が良いところで、その姿を撮ってみたいです。

ここは川の護岸とか、土手上の民家とか、全く画にならないんで(^^

 

翔け上がる

12 thoughts on “翔け上がる

  • オオハクチョウってそんなに重かったんですね。
    飛び立つのに助走が必要なワケだわ。
    しっかしオオハクチョウの撮影をどうしましょ。
    まだ居るかなぁ 片道 2時間コース、行ってみようかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      オオハクチョウの飛び立ちは、迫力ありますよ♪
      あまりに人間慣れしてるので、そう簡単には
      飛ばなくて、居る時に飛んでくれればラッキー
      みたいなトコがあります(^^

      片道2時間ですかぁ。
      私で言うと、秋に紅葉を撮りに行く山の距離ですね。
      ちなみにアカショウビン、カワセミ、ヤマセミが
      撮れる山でもありました(^^

  • やっぱり飛翔シーンはかっこいいですね
    逆光なのが更に良いですw

    さて、武器は手にした。
    あとは腕と被写体だw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      逆光は美しいですよね♪
      車運転してて、逆光に輝く道端の草とかに
      感動する事も多いですもん(^^

      Jerryさんは今日の記事でお披露目してたので
      ask-evoさんのも楽しみにしておりました♪

  • こんにちは
    扉の画、躍動感があって素晴らしいです。
    オオハクチョウって、重いんですね。
    これだと、助走つけないと飛べませんね。
    FA77で何撮ったのかな?
    そちらも楽しみです。   

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      オオハクチョウは思ってた以上にヘビーウエイトでした。
      バッタンバッタンと水面を叩く音は迫力あるんです♪
      FA77で飛び立ちは撮れなかったんですよw
      周囲にハクチョウはいっぱい居るのですが
      飛ぶ事が少なくて、泳いで移動してばっかなので
      飛翔はタイミング次第になります(^^

  • こんにちは。
    白鳥は実際に見たことないです。
    白鳥のボートはありますが(笑)

    私も、今朝庭の鳥を撮りましたが
    ★レンズとカメラの写りに改めて感動しました。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      そういえば鹿児島では、オオハクチョウの
      飛来があるんですよ。
      妹の旦那がこちらに来た時、オオハクチョウ見て
      大興奮してたのを思い出しました。
      「デケェ~!!」って言ってたw

      PENTAXにして、何気に撮ってる写真に感動するって
      多くなったと思いませんか。
      機材そのものにも感心する事が多いし、撮れた写真から
      感動を貰う事もあるし、そんな事を先日のプロフィール
      記事を書いてて、思っておりました(^^

  • 2枚目がかっこいいです!
    オオハクチョウが撮りやすい存在というのはうらやましいです♪

    話しは変わりますが、私の今年の目標はマルタンヤンマです。
    黄昏飛翔はうす暗くて撮影も大変。
    木陰でお昼寝してるとき狙いなので、見つけたらそれこそ撮りやすいのでしょうが
    見つけるのが大変。。。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      かっこいい、ありがとうございます♪
      ハクチョウはフォルムが良いし、サイズも大きいので
      画になりますよね。
      渡り鳥はどうしても、地域によって無い物ねだりになりますw

      マルタンヤンマ、良いですねぇ♪
      私は昨年はアオヤンマとハッチョウトンボが撮れなかったので
      今期も野鳥と一緒に狙います。
      そうそう、カトリヤンマもお願いしますね(^^

  • こんばんは
    オオハクチョウを最初に撮影したときが助走~飛翔のシーンでした。
    そりゃ凄い音だったですよ。
    大迫力ですよね~
    我家ではDA300は暫く防湿庫に休んでもらうことになります(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      初めて見ると、その大きさにはビックリですよね。
      子供の頃なんて、自分の身長よりも大きく感じたほどだしw
      鳴き声も大きいし、とにかく迫力ありますが
      フォルムは優美ですよね(^^
      SP500一本勝負も楽しいですよ♪
      そんな時に限って、新型に出くわすかもですがw

Comments are closed.