♯1『全身像』

20150114-095208-2362

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/1000 ISO160 +0.5EV]

大きめの鳥で近付いてもOKな鳥はFA77が良い距離です。272Eよりも小さく短いのは、取り扱いも楽ですね。

何枚か撮って現像してみた訳ですが、思ってる以上にパープルフリンジが出ますね。

クチバシの周りとか水面の反射の縁に出ておりましたが、これはLrで簡単に処理できるので全く無問題で御座います。

収差を残して味わいにしているレンズという、その片鱗が伺えます。

でもこの写真だと、せっかくのポテンシャルであるボケが、全く味わえない写真っすね(^^

♯2『ぐるぐる』

20150114-095214-2364

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/2000 ISO160 +0.5EV]

って撮ってたら、二羽がバシャバシャと旋回しながらケンカしはじめた。

振り向きざまにAFで撮りましたが、運良くピントが合ってたし(^^

この日は仕事休みで、快晴の天気だったのでAF微調整をするかと思ってたのですが、お手製の「自動合焦機能確認装置 参号機」が無い(>_<)

家内が掃除していてゴミだと思って捨ててしまったらしい_| ̄|○

四号機、作ります。。。

 

FA77 オナガガモ

8 thoughts on “FA77 オナガガモ

  • パープルフリンジを現像で取り除くと灰色に塗りつぶされるので、場合によってはNGになりますね。
    でも収差を味に振った設計だし、出るシーンは限定的なので、FA77の評価は変わらずです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      パープリンもリサイズして目立たないものは
      そのままにしておりますが、今回のはクチバシの
      輪郭に大きく出ておりまして、ここは修正しました。
      今はレンズのクセを掴むために、色んなシーンを撮ってる
      段階ですが、F2.4での人物はとろける背景に、なだらかな
      ボケ足、そして繊細なシャープ感と言う事無しで御座いました。
      撮ったのはおっちゃんの横顔だけどw

        1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

          FA77導入前、ここは二度ほど読み返しましたw
          それに検索してFA77の記事を探したり♪
          開放では緩いですが、F2.4でピント面の
          シャープ感が激変しますよね♪
          これには「おぉ~!」って驚きました。
          おっちゃんの横顔だけどw

          んで絞るほどに全体にきりりとするのは
          FA31と同じ(^^
          これまでも272Eで景色も撮ってたので
          普通にフィールドでも活躍しますね♪

  • こんにちは
    FA77での撮影楽しんでますね。
    中望遠として使うと、面白い画が撮れそうですね。
    ♯2『ぐるぐる』 迫力あって素晴らしいです。
    あら~、自動合焦機能確認装置 参号機 捨てられてしまいましたかぁ~
    判らない方だと、ゴミにしか思わないですよねぇ~
    私も、自作の物撮り用の簡易スタジオ、捨てられてしまいましたから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      FALimitedらしく、開放から絞っての撮影まで
      ふんわりからきりっとした解像感まで、撮ってて
      楽しいレンズで御座います♪
      使ってみてFA31よりもAF速度が遅いですが、この位の鳥なら
      余裕で合ってましたね。
      それにクリアな印象の写りで、これは楽しいっす(^^
      冬場の仕事休みで快晴と言うのも稀なので、チャンスと
      ばかりにAF微調整しようと思ったら、見当たらなくてw
      まっ、直ぐに作れるので日曜日に会社で作ります(^^

  • こんにちは
    2枚目はいい瞬間ですね。
    ピントもバッチリだし。
    これが常に来るならAF微調整は不要でしょう
    オナガガモは先ほど見てきましたがスタイルがよくて美しいカモですね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ピントはでも、これはたまたまだと思うので
      しっかり調整します(^^
      ピントチェックマシーンも、今日の仕事の合間に
      作ろうと思ってましたw
      オナガガモも全く撮らないカモでしたが、今年はこれで
      二度目の撮影。
      オナガというだけあって、スタイリッシュですよね♪

Comments are closed.