#1『背景は海藻』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 +0.5EV]

先日も記事にしました海辺のハッキーことハクセキレイ。

被写体も少ない時期ですし、SP500を堪能したい事もあって練習がてらの良い被写体になっていただいたのでした。

記事を書いていて思いましたが、SP500は海の青色が独特な色合いになるので、背景は海面にすれば良かったです。

 

#2『逆三角形な額』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO560 +0.5EV]

真正面から見るとお顔が異星人だなと、毎回思ってしまいます。

そんなハクセキレイですが、私の野鳥保存写真でキレンジャク143枚を抑え、156枚で堂々のストック写真枚数№1。

ちなみに3位はミユビシギの115枚。

2~3年前にもそんな事を書いた記憶があるので、Lrで写真を管理するようになって以降は常にストック№1の地位を確保している鳥です。

ランキング1位らしく、もっと威厳のある姿で撮らねば(笑)

 

海ハッキー

4 thoughts on “海ハッキー

  • SP500で撮ったものでよくない写真は削除後の
    いい写真だけのカウントですよね。
    ハクセキレイ、相当な枚数撮ってるんですね~♪
    キレンジャクはこれまたすごい枚数ですね。
    数回の出会いでまとめて撮った枚数ですね。
    雀がトップ3に入ってないのが意外だったです(笑)

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      野鳥写真もですね、普段から撮ってはいますが、ブログにこうしてUPした写真程度しか保存しないんですよ。
      なので普段だと一ヶ月で100枚から150枚程度の保存枚数なんです。
      そんな中でもハクセキレイは不動の一位。スズメは思っている以上に少なくて、そもそも子スズメが出てきておねだりしているシーン狙いが多いので、スズメ写真年間保存枚数は20枚程度でしょうか。

  • 海の青バックもいいけど
    この赤紫?の海藻もなかなかいいと思います。
    これ、美味しいんですよね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      この海藻は食べられるものかどうかは分からないのですが、こういう赤い海藻で美味しいのがあるんですよねぇ♪
      こちらの冬の味覚で、味噌汁に入れると美味いんですよ。

Comments are closed.