♯1『SP500 de ハッキー』

20150104-112914-2205

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO560 +0.5EV]

この写真も機材名が無いと、SP500での写真って分からないですよね。

8年前にCanonEOS40Dに EF28-135F3.5-5.6IS USMというレンズを持ってましたが、そんな高倍率ズームよりも遥かにキレのある描写です。

完全に日影での撮影でしたが、もう少しSSが速ければもっと良い感じになった筈です。

そう言えば、ブレ対策のために小型三脚を併用しておりましたが、車窓撮影や椅子に座っての待ち伏せ作戦の時は使ってまして、こうした散策の時は完全に手持ちで撮っておりました。

冬で防寒着なども着てるので荷物を減らしたいのが一番なのですが、そうした手持ちの時はガードレールに肘を載せたり、岩に寄り掛かったりとか、身体を固定する事をして撮影しております。

カメラをグリップするのも出来るだけ軽く持つようにするとか、呼吸も自然にするのを心掛けるとか、写真撮影の基本的なとこの勉強にもなるSP500で御座います。

♯2『SP500 de ホオジロ』

20150104-094934-2168

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 +1.0EV]

これはちょいとピントが甘かった。 それに背景が煩いし。

林の中だと、不意の出会いで背景も簡単に選べるものではありませんが、それでも500㎜というのは武器になりますし、小さく軽いので(ちょっと径は太く感じますが)持ち運びも楽チンですし、DA★300との対極の楽しさで無くてはならないレンズになっております(^^

 

SP500 de 小鳥

6 thoughts on “SP500 de 小鳥

  • SP500は 95%以上手持ち撮影です(笑)
    ポールポッドを持ち出すのは歩き回らない事が分かっている時ぐらいでしょうかね。
    それにしてもトマホークを使いたがっていた bluemさんが描写イマイチのこのレンズにハマるとは思わなかったなぁ~
    こういうのを楽しめるのは自分だけだと思ってました(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      気軽な撮影スタイルは、やはり手持ちですよね。
      私も小型三脚は座って撮影とか、それほど動き廻らない時
      専用になっておりました。
      SP500も初めの半年位は、練習がてらに使ってる感じでしたが
      ハマった時の描写を体感してから、一気に付き合いが変わった
      感じです(^^
      DA★300は約束された描写がありますが、それとは対極の
      楽しさが、上手く表現出来ませんが何とも良い感じ
      なんですよね♪

  • こんにちは
    ハッキー、素晴らしい解像感です。
    冬は、防寒着を着るので、嵩張りますよね。
    RFレンズだと、冬のフィールドでは、重宝するだろうなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      荷物の量は夏場と同じでも、冬は厚着してる分
      出来るだけ減らしたくなりますよね。
      こちらは氷点下なので、外でのレンズ交換すら
      わずらわしくなるしw
      このサイズで500㎜というのは、やはり武器になります。
      解像感は断然DA★300ですが、この500㎜という距離に慣れると
      さすがの300㎜でも、短く感じてしまいますww

  • やはり2枚目のような特徴的な描写が楽しいレンズですね。
    ブログサムネイルサイズだといい感じです。
    買いますよ。そのうち(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      やっぱりRFレンズらしさが出る方が良いですか♪
      ごくたまに、一枚目のような普通のレンズで撮った
      ような写真が撮れる事もあるので、撮ってる自分としては
      こういうのも楽しいです(^^

Comments are closed.