♯1『群』

20141228-071658-8764

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[34㎜ F7.1 1/250 ISO400 +0.3EV]

冬の風物詩、ミヤマガラスの大集団が今年も会社周辺の田んぼにやってきました。

夏場はユーラシア大陸の中緯度辺りで過ごし、冬に越冬のために日本に渡ってくるとの事。

写真右手の方向から車で来たのですが、初めは「随分と電線が太いなぁ、防護管巻いてるのか」と思ってたのですが、実はこのような凄い数のカラス。 この周囲の電線に、ずらりと留まっておりました。

大抵の人はこれだけカラスが集合すると、さすがに気持ち悪いと言うでしょうが、私の場合この中に可愛いコクマルガラスが絶対に交じってるので、キラキラした目で観察しておりました(笑)

♯2『舞』

20141228-071754-8769

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[36㎜ F7.1 1/400 ISO400 +0.3EV]

でも、ワッと飛び立つとゾワゾワしてきます。

写真で切り取ったトコはこんな数ですが、見切れてる左右も背後も全てカラス。 大迫力で御座います。

この週末から世の中三連休ですが、私は仕事。 少数の社員が出勤で、来客も殆どないので休日は仕事がメチャ捗るのですが、このチャンスに、白黒パンダ柄のコクマルガラスを仕事の合間に探します。

コクマルガラスで検索すると、可愛いパンダ柄の写真が出てきますよ(^^

 

ミヤマガラス

10 thoughts on “ミヤマガラス

  • カラスを観察するのは楽しそうなのですが、イマイチ可愛いと思わない(笑)
    しかもこんな大集団だと恐怖すら覚えます。
    でもライフリストの為には撮りたいというワガママ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      確かに可愛くはないですよね。
      一羽二羽ならまだしも、物凄い数のミヤマガラスが
      昨日も裏の田んぼに集結しておりまして、それは何か
      怖い感じもするのですが、可愛いコクマルガラスちゃんが
      交じってるかもとなると、話は別だす♪

  • すごい数のカラスですね。
    電線がちぎれたりしないのでしょうか?
    私もこの三連休は訳あって特別に仕事なんです。休日出勤はこれで最後だとは思いますけど。
    でも夜はしっかり友達と新年会行く予定です(^^)/

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      カラスって身体は大きいですが、体重は軽いんですよ。
      ミニヒマワリに留って種を食べてるのを見ましたが、茎が
      折れる事無く普通に留ってましたもん。
      土日祝日の出勤が常の私なのですが、これがホント
      電話も来ないし、メチャ仕事が捗るので最高なんです(^^
      新年会、楽しんで下さいませ♪
      私は来週の土曜が仕事の新年会ですが、仕事の一環なので
      正直つまんないw

  • おはようございます。
    カラスの集団って怖いもの知らずのように思えて実は結構臆病だったりしますよね。
    車でも中々近づけないように思います。

    コクマルガラスは以前検索してみましたが、パンダ柄でとてもカラスとは思えませんよね。
    群れに交じってるとわかりやすそうなのでチャンスがあれば探してみます

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      特にこのミヤマガラスは敏感ですね。
      一羽が人間に気付くと、ワ~っと全部が逃げるので
      中々近くで撮れないんですw
      昨年、真っ黒なコクマルガラスを撮影し、一昨年は
      白黒パンダ模様を目撃してたので、今年こそは
      写真に収めたいです♪

      んでコメ書いてて気付きましたが、Jerryさんとこにも
      カラスの大集団が居たら、それJerryさん未撮影の
      ミヤマガラスかもですよ!

        1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

          やっぱりw
          私も昨年は室内から先ずは狙いましたもん。
          会社周辺に居るからですが、こうなるとやっぱ
          車窓撮影ですね(^^

  • こんにちは
    もの凄い数のカラスですね。
    カラスの塒に近いのかな?
    一斉に飛び立つと、怖いというイメージがあります。
    埼玉で、カラスが111羽の死骸ってニュースあったけど、餓死とのこと。
    今年は、急激な寒さで、ごはんの調達が難しいのかも知れません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      写真で見ると一部分を切り取ってますが、全体では
      500~600羽は居るかなって感じです。
      んで昨日も大集合してたのに、今日は居ないんですよw
      別な餌場に行ったもようです。
      そのカラス変死事件はNETニュースで読んでおりましたが
      餓死というのも、俄かには信じられなくて…。
      カラスって腐ったものでも食べれますが、生ごみなどの
      カラス対策が行き届いてるのもあるんでしょうね。
      111って数字も、何か意味深ですしw

Comments are closed.