♯1『SP500 de コクガン』

20150104-111532-2169

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 ±0EV]

正月休みは、DA★300で撮るよりも、SP500での写真が多かった今年。

と言いつつ天気も悪く、晴れ間を見て1時間~3時間ほど出掛ける程度。休み期間はカメラ2台で400枚程度のシャッターだったでしょうか。

柿の木レストランとかせっかく車で行っても、ツグミしか居ない事もあって写真は撮らずに帰って来た事も2回あったし(>_<)

まっ、そんな中でも撮影はいつものように楽しんだし、疲れも取れたので良い休みでありました。

一枚目のコクガンの写真。 機材名が無いと、SP500で撮った写真に見えないと思います(^^

レタッチはLrで現像して、コクガンの部分のみフォトショでハイパスとコントラストを若干調整しただけですが、状況によってはレフレックスレンズ写真らしくない、こういう写真が撮れるのも面白いのです(^^

♯2『SP500 de ハシボソガラス』

20150104-111752-2182

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO560 ±0EV]

これはドーナツボケでそれと分かりますね(^^

海辺の駐車場に居る、車にクルミを割らせて食べてるハシボソガラスです。

この時も、発車する車のタイヤの位置を想定してクルミを置き、通過した後、割れたのを確認して突いて食べていました。

手前に駐車場のラインが見えますが、ホント頭良いです(^^

 

SP500 de 黒い鳥

8 thoughts on “SP500 de 黒い鳥

  • おはようございます
    SP500の画は時折それとわからないものもありますし、ドーナツボケと水面の青でハッキリわかるのもありますし変化が楽しそうですね。
    いつか買いますよ♪

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      時折こうしたRFレンズらしくない写真が撮れるのも
      面白いんです♪
      今晩の写真は更にそんな写真で御座いました(^^
      ドーナツボケも、上手くハマった写真というのが
      まだ撮れてないので、いつの日か出会えるであろう
      そんなシーンも楽しみで御座いました。

  • こんにちは
    今年のお正月は、年末から大荒れの天気の所が多かったですよね。
    こちらも、元旦は天気が悪かったですから・・・
    RFレンズ、面白いレンズですね。
    それにしても、カラスは賢いなぁ~
    こと、ご飯となると凄いですね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      今年は日本海側からの低気圧に、寒気も早い時期に
      下りてきたりで、妙に荒れてますよね。
      昨日も猛吹雪になってるトコがあったし、代わりにこちらは
      猛烈な風と乾いた冷たい風で、最高気温が-4度位でしたね。
      カラスは賢いですよね。
      これだけ周囲の環境にすぐに馴染む鳥も居ないんじゃないでしょうか。

  • コクガン、撮りたいなぁ~ こっちにも来てくれないかなぁ~
    週末はサカツラガンを捜しに行こうと思っているのですが、まだいるかな~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      コクガンは今年は関東辺りでも、結構見れてるようですね。
      コクガン、ヒドリガモ、シノリガモ、オナガガモは
      見えてるのですが、その他のカモが少ないんです。
      サカツラガンはO先生のトコでも拝見しておりました(^^
      会えると良いですね♪

  • こんばんは。
    コクガン、こちらにもいるんでしょうか?
    もちろん見たことないですが。

    そちらはすごい荒れた天気らしいですが、大丈夫ですか?
    猛吹雪ではないんですか?

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      コクガンは宮崎ではどうでしょう。。。
      検索してみましたが出て来なくて、でも鹿児島では
      ごく稀なレア種として観察されてるようですね。
      天気はですね、太平洋岸は今日は平穏ですよ。
      昨日は最高気温が氷点下4℃でメチャ寒くて、雪は
      こちらは10cmとか20cmですが、日本海側と北海道が凄いです。
      前が見えない位、吹雪いてましたからね。

Comments are closed.