♯1『ヒコーキ雲』

20150104-090212-2078

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/4000 ISO560 +0.5EV]

晴れ間が望める時は、SP500を持ち出しています。

この時も写真は青空ですが、一時間もすると雲で覆われて雪が降ってきたり。

それが北国の冬なのですが、この正月休みはDA★300よりもSP500で撮った写真が多かった♪

このレンズはウォーミングアップが必要で使い始めは中々ピントも合わなくて、何枚か数十枚か適当に撮って身体の感覚が蘇ってきてようやく使える感じになります。

休みで家に居る時はこのレンズを付けたK-5Ⅱsを手元に置いてて、窓から飛んでる鳥や見えてる景色を撮って、常にその感覚を忘れないようにはしてるのですが、それでもピントとブレにはやはりシビアで御座います(^^

♯2『自宅2階からの夕暮れの船』

20141224-161906-2046

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/8 ISO400 ±0EV]

夕暮れに窓から見える海の色が綺麗だったので、レンズチェックがてらに撮ってた写真。

距離は1200m~1300mって感じ。 下側の黒い線は、電線です。

艦橋の操舵室の窓に、ライブビューでピントを合わせてますが、この距離でもヘリコイドをちょっと触っただけでピントがずれます。

普段の撮影ではファインダーから見るので、ピントは視覚というより、勘という感覚。

撮った時に「ココ!」って感じて撮った写真が、後でPCで見た時に全くピン甘だったり、とにかく感覚の鋭敏さが求められるレンズでありました(^^

そんなSP500の写真も何枚かストックしたので追々UPしていきます。

 

SP500鍛錬

8 thoughts on “SP500鍛錬

  • SP500は使い続けないと勘が鈍りますね。
    ドンピシャ来た時の描写には侮れないものがあるので、
    それを期待して使っている感じでしょうか。
    RFレンズ、もっと流行れ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そうねんですよねぇ♪
      なので自宅に居る時は、弐号機にSP500をつけて
      机の上に置いてて、息抜きなどに窓外を撮っておりました。
      んで、しばしSP500写真が続きます(^^

  • こんにちは
    SP500、ほんとカミソリピントですね。
    遠くの被写体になる程、体の動きでピントが外れそうです。
    これは、使っていないと、勘が鈍ってしまいますね。
    私だと、ちょっと使いこなせないレンズですねぇ~
    AF頼りですから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この距離で、ちょっとヘリコイドに触れただけで
      ピントが外れますw
      なので撮影中も「キタ!」って思ってたのに、PCで
      見ると合ってなかったりが、かなり多いし。
      そういうのが楽しいです。
      iMovieさんはRFレンズよりも、先ずはマクロレンズが
      楽しみですよね♪

  • 何となく面白そうなレンズだってことはわかります。
    海の色も綺麗だし。

    それにしても#2の写真は雰囲気ありますね。
    湿度が感じられるというかなんというか・・・。
    こんな景色が家から見られるなんてホント羨ましいです。
    この窓辺からシャボン玉がしてみたいです。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      RFレンズは、記事文などを読むよりも
      使ってみると、その魅力がジワジワとゆっくりと
      分かってる感じです(^^

      自宅から海が見えるって良いですよね♪
      生まれた時からの光景ですが、毎日見てても
      良いと思いますもん(^^
      しゃぼん玉は、子供が小さい時はやってましたが
      もうそういう遊びもしなくなったですね。。。
      そういう事を思い出すと、なんか淋しくなってくる
      お父さんですw

  • 実は年末にオークションで入札してみましたが高値になったのであきらめました。
    今は金欠なんですが、そのうちに買っちゃるけんね~
    また、知人がタムロンに入社したのでRFレンズを現代の技術で開発してくれるように
    会社に伝えてくれと話しておきました(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      高値になりましたかw
      んん…、仲間が入手するまでは、SP500万歳記事
      控えるべきだったかなww
      でも、いつかはゲッツして下さいませ!
      奥が深い、永く付き合えるレンズですから♪
      んで、タムロンに入社した方が身近に居るって凄いですね!
      お友達価格でレンズ買えたりしないのでしょうかw
      私は会社のA2コピーがRICOHなので、そっち経由で
      PENTAX製品を安く買えないか、地道に交渉しておりました。
      事業部が全然別なので、無理らしいんですけどww

Comments are closed.