#1『ホンドリスの枝被り』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]
ブログには綺麗に撮れた写真をUPしていますが、林内での撮影はこんな感じで枝被りも多いです。
綺麗に撮れる位置に移動するまで待って撮っていますが、この日は中々混み合った場所とか松の葉の陰から出てきてくれなくて、これが精一杯でした。
#2『アトリの枝被り』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]
アトリが木の幹に留まった瞬間を狙いましたが、これも枝が(泣)
アトリは観察していると中々に面白くて、枝の上や木の幹の歩いて移動するんです。小鳥だとちょっとの移動も飛んで移動しますが、アトリはゴジュウカラみたいに歩いて移動する姿が面白くて観察しています。
でも小鳥の歩きで面白いのは、イソヒヨドリ。
その歩く姿を、欽ちゃん走りと呼んでいます(笑)
枝被り
アトリの画は枝被りしているも、目にジャスピンですね。
イソヒヨドリは欽ちゃん走りの動きでしたっけ。
小鳥たちを観察していても飽きないものですね。
■やすたろ~さん、おはようございます。
チャンスはものにしたいので、枝が被っていようが真剣勝負です(笑)
あのイソヒヨの歩きは是非見て欲しいです。中々歩いてくれないのですが、塀の上に留まった時などに歩く姿を見る事が多い感じがしています。
こんにちは。
「欽ちゃん走り」
聞いたことはあるんですが、どんな走りなんでしょう?
両脚2本でぴょんぴょんって感じなのでしょうか?
枝被り、残念!
でもちゃんと撮れているところがすごいです。パチパチ~!
■teltelさん、こんにちは。
文字だけだとその姿が分からないので実演してあげたい所ですが、いつの日か宮崎に行って、teltelさんに実地指導したいと思いますw
ちなみにぴょんぴょんじゃなくてカラスみたいに歩行します。