#1『追跡』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/2000 ISO160 +1.0EV]

積雪の楽しみの一つ、動物達の足跡。

雪面に足跡を見つけたのですが、写真の向こうが林でこちらは道。

ここで問題。向かっている方向はどちらでしょう?

  1. ①写真奥の林からこちらへ
  2. ②こちらから林へ
  3. ③明後日の方向へ行った

 

#2『前足と後足』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/1500 ISO160 +1.5EV]

ヒントでこの写真をどうぞ。

上が前脚で下が後脚になります。

 

#3『ホシ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 +0.5EV]

足跡を辿った先に、犯人を見付けました。

 

積雪時の楽しみ

8 thoughts on “積雪時の楽しみ

  • 答えは②ですよね。
    こちらから、林の方向に前足が向いてますもんね。
    ただ、わからないのは、両足そろっていて、
    歩いているふうの足跡じゃないこと。
    跳んでいるのかな?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      答えはどうしよ。。。ここに書いちゃうと後の人に楽しみがなくなるでしょうから、今日の夜まで伏せておきます。
      って、そんな大した内容ではありませんけど(笑)
      ちなみに歩いているのじゃなくて、この歩幅だとピョンピョンと跳ねています。

  • あーー!!待ってくださいね。
    後からパソコンでゆっくりじっくり見ますから。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      スマホorタブレットとPCでも観て頂けるなんて、感激で御座います♪

  • 再びこんばんは。
    ん~~、私も②かな?
    本当は意外な③かな???とも思いましたが
    ここはやはり②と回答しておきます。
    正解の商品はなんだろう?楽しみですね。やすさん!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      正解の商品ってw
      いつからそんなシステムになったんだろw

      正解は①の林からこちらへなんですよ。
      リスがこれぐらいの距離でぴょんぴょん跳ねる時は、着地の時に後脚が前脚の前に着地するんです。
      商品、惜しかったですねw

  • 第一印象は①でしたが、ヒントを見ると②なんでしょうか…?

    雪も積もらなければ、足跡も見る事がないので、見ていて
    「へぇ〜」とひたすら感心しています。
    結構な距離を走って(飛んで?)いるんですね。
    もっとチョコチョコと走り回っているのかと思っていました。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      女の直感を信じるべきでしたね(笑)
      正解は①で林からこちらへ移動しているのでした。
      teltelさんの返事にも書きましたが、この位の距離をピョンピョンする時は、着地の時に後脚が前脚を追い越して着地するんです。
      普通に歩く時は後脚が追い越す事はないのですが、開けた場所の地上はリスにとっては安心出来る場所ではないので、結構な速さで移動するんです。

Comments are closed.