#1『荒波』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO400 ±0EV]

寒波そして低気圧。。。寒いです。

風が強いので波が高いなぁ~、と思って撮った写真ではありません。

写真下側中央左寄りに浮かんでいる鳥が分かりますでしょうか。

 

#2『クロガモ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO800 +1.0EV]

別な日に撮った写真ですが、クロガモの男子でした。

初めて見た時は、そんなカモが居るとも知りませんで衝撃を受けたのですが、今や毎冬必ず会えるので一年に数枚撮る程度になっているのでした。

黒い鳥って、写真的にはやっぱり微妙ですよね(笑)

 

クロガモ

8 thoughts on “クロガモ

  • おはようございます。
    寒いでしょうね~。
    今日はこちらも冷え込んでいます。
    黒い鳥は・・・私的にはあまり撮りたくないですw
    でも↑のカモはクチバシ黄色で愛嬌がありますね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      こちらは終日氷点下の日が続き、今日で4日目かな、今朝は-8度でしたね。
      でも風がないのでそれほどでもなくて、先日の-3度の強風の方が寒かったっす。
      カラスは天気の良い日に撮ると緑色とか見えて綺麗な所もありますが、カモやウはどうしても真っ黒なんですよね(笑)

  • -8度ですか、そ、それは寒い。。。
    風があるなしでぜんぜん違うものなんですね。
    大雪大雪とニュースで騒いでいますが、太平洋岸はだいじょうぶなのですね。
    クロガモ、確かに黄色いくちばしは可愛い♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      日本海側からの低気圧だと奥羽山脈のおかげで太平洋にいくほど降雪量が少なくなるんですよ。代わりに凍てついた風が吹くので凍結するんですが、今日は風がないのでまだ大丈夫です。
      ちなみに連日の氷点下続きで自宅の灯油タンク内で結露水が凍ったようで、FFストーブが緊急停止したと連絡がありました。
      設備業者を手配しましたが、融けるまで暖房無しっす(泣)

  • 可愛い!
    毎年こちらのブログでしか拝見しない野鳥が何種類かいるんですよね~
    メチャ寒い中、探鳥お疲れ様です

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      野鳥も所変わればで、地域性が強いですもんね。
      こちらでは普通種でも南でもレア種だったりなんて多いですし、定年したら野鳥と共に日本を縦断してみたいです(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      クロガモは毎年渡ってきますが、近辺で見れる数はそう多くはないんですよ。
      いつもは漁港の湾内で寛いでいるのですが、今冬は防波堤の築造工事で煩いので、いつもと違うこんな場所で見掛けます。

Comments are closed.