#1『あなたはどなた?』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]

近所の畑で小鳥が居るのに気付いて撮影しましたが「はて?どなたでしったけ?」状態のファーストショット。

撮影している内に分かりましたが、単独で女子だけの時ってシーズンインはそういう事が多々あります。

 

#2『ベニマシコ女子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +1.0EV]

横姿を見てベニマシコ女子と分かりましたが、男子に比べてやっぱりインパクトが薄いんですよね。

そこまで魅力的に飾らなくて男子が大切にしてくれるのか、楚々としたところがモテモテなのか、そこをちょっと聞いてみたいです(笑)

 

#3『ベニマシコ男子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 +0.5EV]

こちらが男子。

赤いボディって自然界では目立ちそうですが、藪とかススキなどの密生している所が好きで、そんな枯れ草色に交じると案外保護色になっています。

Lrで見返したら、ベニマシコはまだSP500で撮影していないので、この冬の楽しみの一つにしようと思ったのでした。

 

ベニマシコ

8 thoughts on “ベニマシコ

  • おはようございます。
    幸せの青い鳥は撮ったので、次は紅い鳥を撮りたいです。
    SP500でのベニマシコも楽しみにしていますね〜ヽ(=´▽`=)ノ

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      是非次は、超幸せの紅い鳥を撮って下さいませ(笑)
      SP500は晴れの日専用なんですが、このところ低気圧のおかげで休日に雲が多くて、出番が減っていました。
      正月休みはSP500三昧したいっす♪

  • おぉっ~、ベニマシコ女子、よくわかりましたね♪
    特徴的なところが少なく私にはさっぱりわかりません。
    でもよくみると顔が男子と似てるかな。かわいいですね。
    個人的には、やっぱり男子の赤が綺麗で好きです。
    なるほど、この色が枯れ草の中だと保護色になるのも納得。
    ぜひぜひSP500でねらってみてくださいませ。楽しみにしています♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ベニマシコ女子は野鳥撮影を始めた時は、全然同定ができなくて苦労したものです(笑)
      毎年その時期になるとやってくる鳥ですし、見慣れると直ぐに分かるようになります。
      でもやはり男子の紅い色が綺麗ですよね。
      藪とか草丈の高いススキなどの密生する中が好きで、そこからちょろっと姿を見せた時が撮影チャンスなんですが、そういう鳥との駆け引きも楽しいのでございます♪

  • こんにちは
    ベニマシコ女子は一度だけ撮影していて、bluemさんの助言で同定できたんでした。
    真っ赤な男子は撮ったことないな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      あぁ~、男子がまだでしたか。
      是非、紅いボディカラーを見て欲しいです。野生の鳥で紅い色ってやっぱり特別な感じがしますよ♪
      ススキが群生しているような、混み混みの草地や藪が好きな鳥ですよ。

  • こんにちは
    ベニマシコ女子、地味かも(笑)
    2枚目の写真見ると、つぶらな瞳が可愛いなぁ~
    ベニマシコ男子、綺麗な色してますね。
    近くで見てみたいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      野鳥は女子が地味ですが、このベニマシコは男子が特別過ぎるので余計に地味に感じますよね。
      ジョウビタキ女子みたいに女子でも地味綺麗な子も居るので、もう少しオレンジっぽいとかだと良かったかもしれませんね(笑)

Comments are closed.