#1『寒いのが気持ち良い』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

四季を通じて散策していますが、林散策は冬が断然気持ち良いです。

特に冬の晴れた日は、サイコー♪。

寒い事は寒いのですが、防寒対策して歩き回ると軽く汗ばむぐらいに身体が温まるし、蚊やスズメバチや毒があるような虫、またヘビの心配もいらないし、草も枯れて歩きやすいし。

広葉樹も葉も落ちて見通しも効きリスも見つけやすく、風の当たらない日当たりが心地良くて、そんな所で腰掛けて風景や鳥を見ながらポットに入れてきたお湯を飲んでいます。

と、文章書いているだけでも仕事を置いて、散策に行きたくなってしまいます(笑)

 

#2『塀の上の草』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

そんな散策コースで見付けた、コンクリート塀の上の草。

小さい草ですが、生き物感があると言うか生命感があると言うか。。。草も生きているので、生命感はそりゃあるでしょうけど(笑)

画的に格好良く撮ってあげたいなと、行く度にあれこれ撮っている雑草君でございます。

 

冬晴れ

10 thoughts on “冬晴れ

  • こんにちは
    素敵な風景ですねぇ~
    林の散策は、冬が良いかも知れませんね。
    やぶ蚊に、悩まされないので
    最近の防寒着は、性能が良いですね。
    暖かくて蒸れませんから
    今日は、地域の防災訓練があって、ようやく解放されました。
    怪我人役も大変でした。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      この日は海上の青空が気持ちよくて、でも振り向くと山方向は雪雲が空を覆っている状況で、いかにも冬の一時の青空って感じでした。
      でも空の色も綺麗だし、記事のように林散策も楽しいしで、やっぱり冬は良いですね♪

      怪我人役って(笑)
      迫真の演技でこなされたと想像しています(笑笑)

  • そちらは雪はだいじょうぶでしたか?
    北海道は大雪だったようですね。
    冬の晴れた日の散策がサイコーとはbluemさんらしいです。
    温かいコーヒーやお茶でなく白湯を飲まれることもあるのですね。
    2枚目面白い写真が撮れましたね。塀の白が一瞬雪にみえました。
    なのでよけいに生命感を感じた次第です。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      北海道は大雪になっていますね。こちらは積雪2cm程度ですが、時折猛烈に吹雪いて、でも直ぐに止んで太陽が見えたりとめまぐるしい天気です。
      一時期は冬はポットにコーヒーを入れていましたが、昨年から冬は白湯にしました。そうすると指先や手を洗う事が出来るので。
      塀の上のこの雑草君は、この冬の楽しみの一つになっています(笑)

  • こんにちは。
    >『寒いのが気持ち良い』これ、素晴らしいことですよね。
    私は寒いともう動けなくなって・・・ですけど
    身体を動かして温まるって、理想的ですよね。
    そ・れ・と、コーヒー →白湯、これですよ。これ。
    私もこの冬から朝一番に白湯を飲むようになりました。
    息子も私の影響でアサイチ白湯族になりましたよ。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      今年はオーバーズボンを買い替えたのですが、これがまた暖かくて、しっかり対策して出掛けているので歩いていると汗をかきます。帰宅してPC作業でじっと座っていると今度は冷えてきて、屋外よりも室内に居る方が寒く感じたりするのですが(笑)
      朝一白湯は知りませんで、私の朝一はコップ一杯の水でした。朝起きると喉が乾いているので物心付いた時からずっとなんです。出張で泊まりの時も、朝飲むようにミネラルウォーターを買っておくんですよ。
      でも白湯ってスーッと身体に入ってくる感じが良くて、今は空気が乾燥しているので、仕事の合間にも飲んでいますよ♪

  • ヘイヘイ!
    塀の上の雑草君! なかなか格好いいぞ~(笑)

    寒いのは嫌いですが、言われてみれば蜂や蛇がいないのはいいことですね。

    出張で泊まりのときはボクもペットボトルを用意しておきます。
    呑んだ後は喉が渇くんですよ~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      ヘイヘイ!ありがとうございます(笑)
      この冬の楽しみの一つになっております。直ぐに飽きるでしょうけどw
      冬の晴れた日の散策は気持ち良いんですよ。
      夏場はヤブ蚊や毛虫が凄いので林の中にはあまり入らないのですが、冬場はとにかく見通しも良いし、木が風除けにもなってくれるし、リスや鳥も見つけやすくて好きなんです。

  • 雑草冥利に尽きるお写真ですねぇ。
    エアープランツのような佇まいですよ♪

    寒い時期にしか撮れないものもいっぱいあるでしょうから
    また見せて下さいね〜。
    暖かい部屋でしっかり拝見させてもらいます。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      雑草冥利って(笑)
      そうそう、今自宅にエアープランツが4種あるのですが、それに似ているなぁと思ったんですよ!
      その我家のエアープランツ君も、飾り付けられる事なくトレーに横たわっているだけなんですがw
      こうしてブログをやっていると、温暖地に方には雪景色とか寒そうな風景写真が喜ばれるので、この冬もそんな写真を載せていきます♪

Comments are closed.