#1『良い距離でアカゲラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

アカゲラを良い感じに撮りたいなぁと機会を待っていたのですが、ようやくこんな距離で撮影出来ました。

リスを観察していた時に鳥が頭上に飛んできたのですが、ヒヨドリかなにかだろうと無視していたんです。そうしたらコンコンと松ぼっくりを突く音が聞こえてきまして、仰ぎ見ればアカゲラ。

片膝付いてリスを見ていたのですが、その姿勢のまま少しずつ後ずさりして撮影しました。

「ん?なんだお前」的な顔でこっちを見ています(笑)

 

#2『モザイク模様』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

羽先のこの白黒のモザイク柄がおされです(笑)

白と黒のベースに赤い色が効果的に効いていますし、お顔も愛嬌があるし、そもそもキツツキは街中では会えない鳥ですし、見慣れすぎている鳥とは言え、もっと撮影してあげても良いなと思ったり。

 

#3『変な格好』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

狭い林なのと案外行動的な鳥なので、林内であればいつでもどこでも会える鳥です。

毎年順調に子育てもしていますし、この鳥が作った巣穴で他の鳥が繁殖していますし、松に付く虫を良く食べるので、林の番人みたいな印象があるのでした。

 

アカゲラ

8 thoughts on “アカゲラ

  • アカゲラが見慣れた鳥というのも、林があるからだったのですね。
    他の鳥が巣穴を使うのはアカゲラにとって想定内なのでしょうか。
    林の番人、カッコいい響きです♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      市街地には棲めない鳥ですから、やはり林の存在というのは大きいなと実感します。
      アカゲラが意識しているというのは無いでしょうが、それを上手く利用する他の生き物が賢いというか、自然に無駄はないんだなと思う一端ですよね。

  • こんにちは
    これは近いですね
    精細に撮れていて、見応えあります。
    それにしても、見事なモザイク模様ですね。
    この模様見ると、飛行点検隊の尾翼の模様思い出します。(笑)
    色が違いますが・・・

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      過去最精細のアカゲラ写真かもしれません。この距離というのも中々なかったですし、チャンスは不意にくるものだと思った次第です。
      飛行点検隊というと私も何度か撮った事のある、あの飛行ですね!
      今度からその飛行機を見るたびに、アカゲラを思い出しそうです(笑)

  • アカゲラがいつでもどこでもというのは、キジが近所で出会えるのと同じように羨ましい環境ですね!
    こんなデザインの洋服をきて赤いベレー帽を被った絵描きのおじいちゃんとか居そうなきがしますよ(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      ただ田舎なだけですが、こういうのもやっぱり貴重になっていくんだろうなぁと思ったり。
      こんな田舎で人口も減り続けているのに、開発とか造成とかやってますからね。
      こんな風景を赤いベレー帽を被った絵描きのおじいちゃんに、描いておいて欲しいと願っています(笑)

  • アカゲラ、見たこともないので羨ましいです。
    コゲラッチョと似てるかな~~?
    と思っていたけど、全然違うようで
    私にも見分けがつきそうです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      キツツキですから似ていますが、二回り位大きいでしょうかね。
      カラーリングも鳴き声も全然違うし、案外騒々しい鳥なので直ぐに見分けは付きますね(笑)
      中々に愛嬌のある顔ですよね。

Comments are closed.