『同系色』

20161130-100246-5518

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

やっぱり保護色になっているんですよね。

すっかり冬毛になったリスですが、クルミの木の肌と同じ色だなぁと感じた次第。

実際は忙しなく動き回っているので、保護色でも活動していると直ぐに気付きますけど(笑)

背中方向からの写真って少ないので、貴重な一枚になったように思います。

 

長くふさふさの尻尾は、走り回ったりジャンプする時にバランスをとったり、寝る時は掛け布団代わりになったりと、かなりの便利アイテム。

人間にもあったら面白いかな?などと考えてしまいます。

 

背中で語る

12 thoughts on “背中で語る

  • バックショットは珍しいですね。
    そして尻尾もあげていることが多いように思うので、下げている姿も新鮮です。

    もふもふしたいw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      野生で背後をとられるのは負けを意味するので、ここは私の勝ちと言っていいと思いますw
      尻尾上げているのは直ぐに動き出せるようにしているからで、このように脱力状態というのも中々に良いシーンを撮れたと思っていたんですよ♪
      是非自分のお尻に尻尾を付けて、もふもふしてみて下さいませw
      間違って前に付けると見分けが付かなくなるので注意が必要ですw

  • 背中で語る姿は、これまた可愛いですね。
    尻尾でバランスを取るってのも器用なものですね。
    掛け布団にするとこれまたあったかそう♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      走り回るにも昇り降りするにもジャンプするにも、バランスをとるために重要なアイテムなんですよね。しかも暖房機能付き(笑)

      1. へぇ~、尻尾がたれているのは、リラックスしているのですか。
        それを知ってみるとまた可愛いらしさがアップです♪

        1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

          警戒している時は、全身に緊張感がみなぎっているのが分かりますよ。
          ネコなんかもいつでも走り出せるように身構えてじっとこちらを見ますが、リスも同様なのでした。

  • こんにちは
    後ろ姿も良いですね。
    触ってみたい、衝動に駆られます。
    リラックスしている姿は、和みますねぇ~
    ふさふさの尻尾、掛け布団にもなるんですね。
    暖かそうだなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      緊張感みなぎる姿よりも、リラックスしている姿は見ているこちらも和みますよね。
      もうホント、多くのリスたちがゆっくりと暮らせる状態になってほしいと、切に願うばかりです。
      そして、リスたちに囲まれて寝てみたいです(笑)

  • こんばんは。
    動物の尻尾って、なるほど色んな役割があるんだ。
    後ろ姿も可愛いですね~。
    私ももふもふしたいです。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      リスの場合、胴体と同じ位の体積もあるので使いではあるでしょうね(笑)
      teltelさんも是非、尻尾を付けて生活してみて下さい。付けたら、もふもふしに伺いますのでw

  • 寒くなってきたのでリスのしっぽを首にまきたいです(笑)
    ↓イソヒヨ男子、今朝出張先のホテルの駐車場にいました。
    さえずってなかったのが残念でした

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      リスを数匹、肩や頭に載せておくといつでも巻き巻きしてくれると思います(笑)
      さえずりはやっぱり春から初夏位なんでしょうかね。今朝もイソヒヨ男子を撮影しましたが、一声も発しませんでした。
      私が女子なら声を掛けてきたかなw

Comments are closed.