#1『臨戦態勢』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400-0.50EV]
リスがカラスを警戒していました。
リスが樹上で松ぼっくりを食べていると、いたずらしたいのかカラスがリスに突進して行くことがあります。
この時もカラスが松の木の天辺付近にアタックしたと思ったら、この子が慌てて降りてきました。
樹上に居たリスに気付いていなかった私も慌てました(笑)
#2『隙を伺う』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]
樹上に留まっているカラスにリスも負けじと何度かアタックしていまして、これはカラスの隙を伺っているところ。
5mほど上のカラスと睨みあっています。
#3『ん!?お前もか』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]
2枚目からもちょっとリスが見えるように左に移動したら、気付かれました。「お前もいたのか」的な顔で御座います(笑)
ちなみにかなりの数のカラスが大挙してやってきたのですが、こういう時はどこかでカラス駆除が行われたからであります。森林などにカラスが営巣して数が増えて苦情があれば、発砲できる所では猟友会が駆除を行うのですが、そうするとまた別な場所にカラスが大移動してこのような状況になります。
針葉樹の松が主体の林で、冬でも葉が落ちないので雪の季節に過ごしやすい事、狩猟禁止区域でもあるのも冬場にカラスが増える理由だと思っていますが、夏場や秋口は静かだったのに、ギャーギャーカーカーと煩くなりました(泣)
VS カラス
カラスさん、イタズラはめてくださいーって感じですね。
まさか、リスを食べるとかはないてすよね?
■teltelさん、おはようございます。
カラスもリスも普段はほとんど干渉していないのですが、たまに記事のようにカラスがいたずらするんです。
大抵はリスが逃げてそれでお終いですが、この時は写真のリスが果敢にアタックしていました。
リスが怒りの鉄拳をカラスにぶち込んでいるシーンを撮ってみたいものです(笑)
こんにちは
扉の写真、緊張感が伝わってきます。
カラスを見てますね。
2枚目も迫力あるなぁ~
カラス、こちらでも増えて煩いです。
■iMovieさん、こんにちは。
私も扉の写真は、お顔が写っていませんが緊張感を感じて好きな写真です。
こんな感じのお顔が写ったものも、今後の目標になりました♪
こちらの新興住宅地で松林を開発した周辺の林でも、冬になると大量のカラスが集まるのですが、電線にずらーっとカラスが並んだ様子はさすがに気持ち悪いです。
おはようございます。
どれもいい写真ですけど、扉のポーズはリスの筋肉のハリが伝わってきて緊迫感があります。
カラス、道路の動物の死骸の掃除だけしてくれればいいのにね~
■Jerryさん、こんにちは。
扉写真、ありがとうございます!私も好きな一枚でございます♪
カラスはカラスで、大量に居るだけでそんなに悪さをしている訳ではなくて、お書きのように掃除屋さん的な要素がある鳥なのに、でもやはり嫌われますよね(笑)
皆さんおっしゃるように扉の写真はストーリー性も感じていいですね♪
カラスはほんといたずら好きですね~。
リスにまでちょっかいだすとは、驚きでした。
■やすたろ~さん、こんにちは。
扉写真ありがとうございます。私も結構気に入っているので、印刷してこのリスに見せてあげようかと思ってました(笑)
カラスって車も人も恐れないですが、これがオオタカが来るとびくびくそわそわなんですよ。
カラスの群が慌てはじめた時は、オオタカがやってくる合図だったりします。