#1『クロジ女子かな』

20161102-084604-5097

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

近所の林はアオジが越冬地にしていて毎冬大量にやってくるのですが、そんなアオジの群の中にちょっと黒っぽい色の子が交じっているのに気付きました。

クロジはこの林で撮影済ですが、撮影していたのは男子。

この子は女子のようです。

一応、アオジ女子との識別ポイントの頭央線と腰部の茶色をこの写真で確認出来ます。

 

#2『男子は何処へ』

20161102-084608-5100

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

男子の方が黒っぽいのですけど綺麗な色なので、男子の姿を探します。

芝生地で30羽位上のアオジ集団の中にこの子が交じっていたのですが、双眼鏡で探しても男子の姿は発見できず。

クロジは初撮影の時も真冬になると姿が見えなくなっていたので通過組だと思うのですが、移動する前に男子の姿も今一度激写しておきたいです。

 

クロジ女子か

8 thoughts on “クロジ女子か

  • bluemさん凄い!
    背景も同じ色なのによく見つける事ができますね。
    アオジとかクロジとか、鳥の名前も色々なんですね。
    クロジは景気が良くていいわぁ〜。(黒字)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      野鳥にリスにトンボやチョウを撮影しに行っているので、この位は直ぐに気付きますよ。
      この時はしかも30羽位で地面を啄んでいたので、カサカサと落ち葉の音が結構しましたし♪
      アオジとクロジは居るのですが、アカジってのもいると、おされですよね(笑)

  • これほど保護色だと動かなけりゃ気づかないでしょうね。
    そして、野鳥に興味がなけりゃ気づいてもスズメと思うだろうな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      あ~、野鳥に興味がないとスズメだと思うでしょうね。
      この時はアオジの群というのは直ぐにわかって、眺めていたら黒っぽいこの子に気付いたのでした。
      アオジは毎冬かなりの数がやってくるので、見慣れているというのがラッキーポイントだったかもです。

  • こんにちは
    扉の写真、背景に同化してますねぇ~
    注意深く観察していないと、見つけられないかも
    凄いな
    よく見ると、可愛い野鳥ですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      保護色というよりも、Jerryさんお書きのようにスズメかと思う方が多いんでしょうね。
      近所の林はスズメも居ますが、カワラヒワや冬はアオジがかなり多くなるんです。

  • クロジはまだ会ったことないのですが、
    黒といっても綺麗な色合いですね。
    男子はもっと綺麗なんですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      クロジ男子は昨年初撮影でしたが、結構綺麗な色でしたよ。
      初見だったので、そう脳内記憶で美化されている部分もあるかもですが(笑)
      個人的にはアオジよりもクロジの方が綺麗だと思います。

Comments are closed.