#1『グリーンバック』

20160824-084636-4162

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

久し振りにキアゲハを撮影しました。

羽が傷んで可哀想でしたが、そんな事はお構いなしに元気に飛び回る姿に野生の強さを感じます。

 

#2『キアゲハ』

20160824-084558-4157

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

左右きっちり揃った状態が一番飛びやすいとすれば、これは結構バランスをとるのが難しいのではと思うのですが、どうなんでしょうね。

季節も終盤になると翅先もボロボロになって、色も抜けて翅が薄く見える状態のチョウを見ますがそれでも元気に飛んでいますし、チョウって華奢なようでたくましい生き物だと思います。

 

キアゲハ

6 thoughts on “キアゲハ

  • こんにちは
    緑が鮮やかで良いなぁ~
    キアゲハ、翅先もボロボロだけど、逞しく生きてますね。
    ようやく、パソコンが届きました。
    win10にしたので、設定に苦戦中です。
    記事のネタになりますが…

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      コメントにいらしたと言う事は、PCが使えるようになったんですね!
      後ほど伺います。
      チョウは華奢な生き物のようで、中には厳しい冬を成虫で越冬する種類もありますし、案外タフネスなんですよね。
      昨年は暖冬のこともあり、12月初めでもキチョウを見ましたが、今年もまた暖冬なんでしょうかね。

  • こんにちは
    この時期のチョウは翅が傷んでいるものをよく見ますね
    黒いアゲハでボロボロのを先日見ましたが、思わず「頑張れ~!」って応援してしまいます

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      羽化したての綺麗な状態を撮っておきたいと思っているのですが、アゲハって中々留まってくれないんですよね。
      クロアゲハも実は今年は何度も狙っているのですけど、良い写真が撮れていません。
      ちょっとは撮らせてよ~w、と思う今年のチョウ事情でございます(笑)

  • こんにちは。
    >ちょっとは撮らせてよ~w
    同じく私もです!
    庭のランタナに来ても、カメラを持って出るといなくなっていることばかりです。

    今の時期、結構羽の傷んだ蝶をよく見かけますね。
    jerryさんが言われているように頑張れエールを送りたくなります。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      チョウがくるのだと、ランタナを植えた甲斐がありましたよね。
      こちらでは外で越冬できないので、鉢植えで室内で冬越しさせないとダメなのですが、また育てたくなってきました。
      teltelさんの応援だと、チョウも張り切って飛ぶことでしょう。
      特にオスのチョウはw

Comments are closed.