『嵐の前』

20160816-141516-4150

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F11 1/350 ISO160 +0.5EV]

最近はこんな雲の日が多いです。

台風一過は大抵は綺麗な青空が広がるものですが、厚い雲が残ったり、今は前線の影響による雨が続いたり。

台風10号にいたっては関東沖で発生して南西諸島方面へ移動、そこから今度は北上してくるとか、こんな動きの台風は初めて見ました。

それでも今回の台風や低気圧が移動すると高気圧が入ってくるでしょうから、一年で一番好きな9月の晴れ間が期待できます。

湿度が下がって、でも気温がそこそこあるので半袖で過ごせる季節は大好きで、Tシャツ一枚とか、着るものが簡単で軽いのがとにかく好きなんです。

Tシャツ一枚と言っても、下もちゃんと履いてますけども。

 

不穏

8 thoughts on “不穏

  • こりゃ、カッコイイ!

    今年の台風はイレギュラーなコースや動きをしていますよね。
    昔は台風といえば九州沖縄でしたが、いまや関東~北海道の縦ラインですもんね
    10号、お気をつけてくださいね

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      今の台風10号は、行ったり来たりみたいな凄いルートをとってますよね。温かい海上にいると、どんどん成長するばかりのような気もして怖いです。
      通常の台風だとこちらに来る頃はだいぶ勢力が落ちてきているのが普通ですが、いきなり東北上陸になるとかなりの被害が出るんでしょうね。一応、停電対策とかしておきます。

  • こんにちは。
    雲だけの写真もなかなかいいものですね。
    今年の台風は全くコースが読めませんね。
    今度の10号も進路予想は「非常に難しい」と気象庁は発表してますしね。
    どこにも被害が出ないように祈るばかりです。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      低気圧の影響でダイナミックな空模様が続いていました。西は青空が見えているのに、東がどんより雨雲とか、一日が目まぐるしいです。
      この台風10号は、こんな動きをするのは初めて見ました。これでまたクルッと回って二周目に入ったりしたら驚きますよねw
      本当に被害がないことを祈るばかりです。

  • こんにちは
    どんよりとした空、撮ってみると意外とドラマチックですよね。(笑)
    台風10号、リバースの動きに驚きましたが、なんと、ブーメランのように戻ってくる
    なんて、初めてじゃないかな
    こちらも、台風10号の影響でめまぐるしく天気が変わっています。
    実は、31日から函館に行く予定なのですが、飛行機飛ぶのか心配です。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      雪雲のようにのっぺりとした雲ではなく、モクモクと折り重なった雲は画になりますよね。
      台風10号の動きはかなりの驚きで、ふと思ったのですが今年こういう台風があると、来年以降も考えられるんですよね。
      海水温の上昇や気温や気流とか変わってきているのでしょうけど、31日は予想では抜けた後みたいですが、せっかくの御旅行ですから行けると良いですね。

  • 今年の台風は北の方まで勢力を維持しているものが多いようですね。
    陸路が少ないせいでしょうかね。

    ともあれ、うかつに田んぼの様子を見に行ったり、台風が来てから屋根を治すことのないようにお気をつけください。

    Tシャツ1枚に靴下を履いているのですね、わかります。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      北東北や北海道に到達する頃は勢力がだいぶ衰えているものですが、今年は北海道の被害も大きくて驚きますよね。
      それに今の10号なんて、統計史上初の上陸が東北という事もありそうですし、被害含めて十分に気をつけようと思っています。

      下って、そこまで下がってしまいましたかw
      恥ずかしいので一応、先っちょにも靴下を被せておこうと思いますw

Comments are closed.