#1『ヒタキ系』

20160824-090048-4180

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

昨日は台風一過の海辺でしたが、今日は林の状況を。

夜中に最接近で風雨が多少強かった程度でしたが、それでも林の中や道には大きな水溜りができ、大きな枝が折れたり、飛び散った草木の葉が吹き溜まりに堆積していました。

未撮影種は見掛けませんでしたが、この軍団が風雨をしのぐためか林に入っていました。

 

#2『コサメビタキ』

20160824-090234-4183

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

コサメビタキでしたが、この顔を見るたびにヒタキ三兄弟と呼ばれる残り未撮影二種「エゾヒタキ・サメビタキ」のどちらかを期待してしまいます。

きょとんとした顔が可愛くて好きな鳥なのですが、この子も中々近くで撮れないんですよね。

この日はリスの姿をまったく見れなかったのですが、台風で巣が壊れていなかったか、ちょびっと心配していました。

まっ、壊れても一日で作り直すんですけどね(笑)

 

台風一過の林

2 thoughts on “台風一過の林

  • こんにちは。
    台風、大きな被害はなかったようですね。
    良かったです。
    が、また来週あたりに接近しそうですね。
    気をつけてくださいね。
    今年はまだこちらには台風が全く来ていません。
    それはそれでいいことなのですが、なんか不思議な感じさえします。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      週初めの台風は大丈夫でしたが、今、前線の影響による雨がすごくて、道路が冠水していました。出先から戻って来たところですが、車が止まるかと思った(汗)
      南に在る台風は関東沖で発生し南下、んでクルッと向きを変えて北上とか、こんな台風はこれまで見たことないですよね。
      高温に豪雨に台風とか、年を追うごとに激しくなっているような気がします。

Comments are closed.