♯1『コクガン』

20141224-103626-7229

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

自宅近くの海岸。

その砂浜の一角に、地下水(雨水)が湧いてる場所があるのですが、ここが格好の野鳥達の水飲み場になってるんです(^^

以前は水は出てなかったのに、ある日突然湧いてくるようになったのも不思議なのですが何かで水脈が変わったのかな?

まっ、お陰で土手上からリラックスして水を飲んでる野鳥をこうして撮影する事が出来ます(^^

中央のコクガンが水を口に含んでるとこで、左側の頭を持ち上げてるコクガンが水を咽の奥に流し込んでる様子です。

♯2『べぇ~~っだ』

20141224-104026-7239

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

ごく一部ですが、こんな感じに鳥達が集まってるのでした。

コクガン君、舌を出して鳴き声を上げながら威嚇しあっていました。まるで「あっかんべぇ~」をしているようです。

私も今日で仕事納め、ようやくの感があります(^^

振り返るとあっという間の一年でしたし、正月休みもあっという間に終わる事でしょう。

年内に終わらせる仕事、年明けから直ぐに取り掛かる仕事も整理が付いたので、気持ち良く仕事納めとする事が出来そうです。

そして明日と大晦日の昼までの一日半で、今度は我家の大掃除。 今年は12月に入ってから家内が一人でコツコツ一部屋づつ床のワックス掛けをしたり、不要なものを早めに処分してくれてたお陰で、後は私が力仕事と窓拭きなどをやるだけ。

しみじみと2014年を振り返りながら、新年を迎える準備をしようと思います(^^

 

水飲み場

6 thoughts on “水飲み場

  • おはようございます。
    よく観察するbluemさんならではの発見でしょうか。
    着眼点が素晴らしい♪ コクガンだけどw

    こうして真水を飲みに来てるのを紹介されて気付きましたが、いつも海に居る野鳥は
    水分補給はどうしてるのでしょうね?
    まさかの海水ごっくんか?

    1年間仕事お疲れ様でした。
    私は一足お先に土曜日から休みで昨日は年賀状を出し終えて台所の大掃除と2台の洗車を終わらせました。
    今日は昼はゴルフ、夜は学生時代の同期会で家の仕事は一切なし。撮影もできないけど。
    休みも長いようで短いですが楽しめるといいですね(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      もう子供の頃からの遊び場の海なので、ちょっとの
      変化でも直ぐに気付くので御座いますw
      一番の変化は、沖に巨大な防波堤を作ってるお陰で
      潮流が変わり、磯の生き物が極端に減った事なんですが。

      海に居る海鳥は、海水を飲んでますね。
      カモメ類とかそうですよ(^^
      身体に塩分ろ過装置があって、塩分だけ体外に排出します。
      カモ類はこうして、真水を飲んでて、雪がある時は雪融け水を
      飲んでましたです(^^

      今年は暦が良い感じで、企業や官公庁によっては、かなり長い
      休みになるようですね♪
      私は6日間の休みですが、実は昨日から会社の光回線が故障し
      データ送信やDLが全く出来なくて困窮(>_<) 明日復旧工事をして、直ったら大晦日に仕事に出て、本当の今年最後の 仕事をする事になりましたw

  • おはようございます。
    ほんとだ。すごい観察力ですね。
    さすが東北のフィールドハンター!

    今日で仕事納めですね。お疲れさまでした。
    私もJさんと同じく26日で今年は終わりでした。
    奥さん、コツコツとワックスがけ偉いなぁ~。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      凄い観察力というか、小さな入り江のとこで、こんだけ
      鳥が集まってるので、直ぐに分かりましたw
      まっでも、遠くの鳥や動物に気付く能力は、年々
      磨きが掛かってるように思います。
      直ぐ近くに居るのに、気付かずに逃がす事もあるけどw

      Jerryさんのお返事にも書きましたが、昨日から会社の
      光回線が故障し、データの送受信が全く出来ない状態で
      大晦日に仕事に出て、それでホントの仕事納めになりますw

      昨年は私が30日まで仕事で、家内も色々用事が重なり
      何も出来なくて、大晦日と正月に大掃除したんですw
      大晦日って普段にない、豪勢な食事をすると思うのですが
      料理する時間もなくて、スーパーで買った惣菜だったしww
      そうならないよう、今年は家内が頑張ってくれてました(^^

  • こんにちは
    水飲み場を見つけたのは良いですね。
    ここで、たくさんの野鳥と出会えるかも~
    コクガン、飲み方が、豪快です。
    お仕事、お疲れさまでした。
    区切りよく、お正月迎えられますね。
    こちらでは、朝から雪が降っています。
    今日は、炬燵でミカンかなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      写真に撮った野鳥以外にも、ハクセキレイなんかが来てたので
      イソヒヨドリとか、もうじき来るミユビシギも、ここに
      集いそうなので、楽しみにしておりました(^^

      こんな記事を書いておきながら、会社の光回線が故障して
      データの送受信が全く出来ない状態w
      明日NTTで復旧工事をするので、私は明後日の大晦日に出勤し
      本当の仕事納めになります(^^

      えっ!関東は雪でしたかw
      こちらは氷点下にならずプラス2度位で、雪じゃなく
      小雨になってますよw

Comments are closed.