♯1『カシラダカ軍団』

20141224-101054-7195

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

自宅近所のいつもの林に、今年やたらに多く来てるカシラダカの群。 ホオジロも交じってるのですが、50羽ほどの集団になっています。

いつもはカシラダカも、数羽単位で行動してるのみなのですが、今年のこの集団は一体何なのかよく分かっておりません。

せっかくなので行く度に細かくチェックしてるのは、レア種が交じってないかと思って。

先日、自宅からは遥か北の方角にある小遠征先の葦原でツメナガホオジロという超レア種が撮影されたのですが、これだけホオジロの仲間が居るのですから、レア種も交じって欲しいと切に願っております(>人<)

♯2『アトリが一緒に』

20141224-101632-7200

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

そしてその集団の中に更にアトリも交じってました。

この林に通って撮影するようになって8年が経つのですが、アトリは先日初撮影でその時は大きな群だったのですが、その中の数羽がここに留まったようです。

いつまで居るかは分かりませんが、被写体の乏しくなったいつもの林ですから楽しませて欲しいと思っております(^^

 

♯3『アトリ』

20141224-101850-7216

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

桜の木に留まってトコを撮りましたが、枝が込み込みなのでアングル探しに苦労しますね。

現在野鳥ライフリストも№174なので年内にあと一種上乗せしたい。

5とか0とか、切りの良い数字にしたいと思うのも、これまた日本人だからでしょうか(^^

 

混群

8 thoughts on “混群

  • 1枚目、サムネイルで見た時に「どこだ?」と思ったら「どこにでも」でしたw

    鳥って難しいですね(^^;
    似たようなのがいっぱいいて、新しいかどうか、あとで分かるとか、
    もう、何でも撮っておかないといけないですねw

    日本人とベトナム人とK国人は雰囲気で見分けられますが、
    やはり時々判断に迷ったり、誤ったりすることもありますw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      奥ゆかしく、前ボケを入れてみたので
      余計に分かりづらかったと思いますw

      鳥も同定作業や、毎日のブログチェックでバーダーサイトを
      チェックしてるので、それで憶えてきましたが、群れの中に
      レア種や、特にこのホオジロ科はメスが曲者でして、超レア種
      なんだけど、一般ピーポーとそっくりとかあるので
      気が抜けないですね(^^
      なので、撮影済と思っても、出来るだけ撮っておくように
      しておりました♪

  • おはようございます。
    そうですよね。
    今年のうちにきりのいい数字に持っていきたいと思いますよね。
    私も1枚目はなかなか見つけられなかったです。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      175で今年を締めくくりたいのですが、どう日程調整しても
      今年はもう、探鳥に出かける事ができません(T_T)
      なので自宅周囲に、珍鳥が来て欲しいっすw
      それに明日が仕事納めなのですが、年内に片付ける仕事が
      まだまだあって仕事モード全開の今、探鳥どころではなかったり(^^
      その分、正月休みはノンビリモードのつもりです♪

  • 保護色ww
    動かなければ気付かないんでしょうね~

    昨日、池の上空に飛んできたミサゴに反応してカモ達が逃げておりましたが、
    この子たちは逃げずに固まるのかもなぁ。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そうそう、ジッとされてると、ファインダー覗いてても
      分かりませんw
      小鳥系は、そう言えば猛禽が来てもあまりバタバタしない
      ですよね。
      会社周辺の田んぼや休耕田で、今時期はハヤブサやノスリの
      狩の瞬間を見れるのですが、ノスリはネズミ専門で小鳥は無視。
      ハヤブサが凄くて、遥か遠くから猛スピードで一直線に
      葦の茂みに居るスズメに突っ込むのですが、突然やってくるので
      来たのが分かんないんですよw

  • こんにちは
    アトリ、可愛いですね。
    しばらく留まっているのかな?
    もう少しだけ、楽しませてもらえそうですね。
    キリの良い番号、ほんとそうです。
    5とか0とか合わせたい気持ちあります。
    民族性なのかも知れませんね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      アトリはこのまま越冬してくれれば嬉しいですね♪
      野鳥って女子が地味なんですが、アトリは女子の方が
      綺麗な感じなんですよ(^^
      4は避けたい数字だし、切りの良いのは好まれますよね。
      秘密基地に1差まで詰め寄ったのに、また離され気味な
      とこもあるので、来年の早い内に180までは行きたいです(^^

Comments are closed.