♯1『オナガガモ』

20141224-104102-7247

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

昨日の写真の続きなのですが、超久し振りにオナガガモを撮りました。

超久し振りというのは海でも川でも湖でも沼でも、もうとにかくどこの水辺にも必ず大量に居るから。

私的完全スルーの一種でしたが水を飲んでる姿があまりにも可愛いので、ついつい何枚も写真に撮っておりました(^^

ちなみに真ん中が女子で、両サイドが男子。

大量に居ると言いつつも双眼鏡ではつぶさにチェックしております。

理由は既にお分かりでしょうが、レア種が交じってる事もあるから。

 ♯2『コクガンも一緒』

20141224-104134-7252

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

コクガン同士では争う事はあっても、コクガンとオナガガモは喧嘩しないですね。

オナガがこれだけ繁殖出来てるのは案外こうして皆と何気に仲良く出来るので、それで勢力を拡大していったのかも知れません(^^

 

♯3『飛んでるところ』

20141224-103714-7233

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +1.0EV]

せっかくなので飛んでるトコも押さえました(^^

こういうのをSP500で、キッチリ撮れれば最高なんですけどね。

いよいよ明日は大晦日。

今年は何の写真で締めくくろうか考え中ですが、その前に写真を撮らないと在庫がありません(^^

 

オナガガモ

10 thoughts on “オナガガモ

  • おばんです

    オナガガモ、こちらでも結構みかけますね
    みると必ず撮る子です^^

    なんか品があって好きなんですよね~
    お水飲んでるとこもかわゆす❤

    コクガンは何度見ても個性的なフォルムをしてますねw

    相変わらずお忙しいようで、本格的なお休みはまだのようですが
    寒さに負けず、良い年をお迎えください\(^O^)/

    追伸:ブログ引っ越しました~

    1. ■はるさん、おはようございます(^^

      オナガガモは沖縄から北海道まで見れるので、かなり
      広範囲に分布してる状況からも、やはりカモ界の最大勢力
      みたいですね。
      まったく撮る事もなかったけど、水を飲む姿があまりに
      可愛かったので、目を細めながら撮りました(^^

      テレビをゆっくり見るとか、ボーっとコタツに入るとかなくて
      常に何かしてる私なので、忙しそうに見えるかもしれませんねw
      実際仕事は一日12時間はしてるけど(^^

      新ブログも、コメント入れときました~\(^▽^)/
      開店、おめでとう御座います♪

  • こんにちは
    オナガガモ、フレンドリーなんですね。
    種を増やすには必須の能力かも知れませんね。
    飛翔シ-ンも素晴らしいです。
    今年も後僅かですね。
    良いお年をお迎え下さい。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      フレンドリーさで敵を作らず勢力を拡大し
      勢力を拡大するための精力も結構なもんなんでしょうねw
      今日は完全仕事OFFで、この二週間、運動不足でもあったので
      早朝から近所の林に散策に出掛けて、今はこうしてNETチェック。
      これから自宅の大掃除です(^^
      天気も穏やかで、良い年末の大掃除日和で御座います♪

  • カモかわいいですね。
    どこにでもいる感じですが、いつもの池に居ない時期もあったり、そうするととても寂しいです。

    今年も残り僅かですが、良いお年をお過ごしください。
    来年も宜しくお願いいたします。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      カモは、そこでご飯が食べられるのであれば、そこに留まってるし
      寝るためだけの場所であれば、時間帯によって移動します。
      10時位からは寝てばかりなので、朝方が勝負だし(^^

      ご丁寧にありがとう御座います!
      これからまだ自宅の大掃除があって、明日はちょいと仕事を
      してきますが、良い締め括りを迎えられそうです(^^
      こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

  • たしかにどこにでも居るオナガガモですが、すらっとしてて品のいいスタイルですね。
    水飲んでるしぐさが可愛いこと。
    あと2日で今年も終わりですね~
    大晦日と元日の記事を何にしようか、これから仕込まなきゃ。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      普通に見るので撮る事もなかったですが
      スタイルは良いですよね、可愛いし(^^
      我家は只今、大掃除の真っ最中。
      PCケースを開けての埃掃除から始まり、2階から
      三女と一緒に掃除しておりました。
      風もなく穏やかで、気温も3℃と暖かいっす♪
      窓掃除とか、外の片付けが楽で御座います(^^

  • おばんです。
    私も新年の記事の写真がないんです!
    どうしましょ。
    カモもたくさんの種類がありそうですね。
    レアなカモを見つけたら思わずガッツポーズでしょうね。
    大掃除お疲れさまでした。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      新年の記事は、teltelさんの大晦日のお料理写真で
      良いのではないでしょうか♪
      teltelさんの手作りご飯の数々は、温かみがあって
      心も満たされるような感じがしますもん(^^

      カモに限らず、レア種が群の中に交じってる事があるので
      見付けたら、ロッキー状態っすよw
      ちなみに今朝も大掃除の前に、ちょっと散策してきたのですが
      レア種じゃないかと、同定待ちの鳥がありました♪

      大掃除は結局、今日で終わりませんで明日も続きをやりますw
      明日は朝早くに仕事に行って、直ぐに戻ってくるので夕方前には
      大掃除も終わりますが、大晦日は早めに眠って、元旦の正月特売
      商品を目当てに、いつもより更に早起きする所存です♪

Comments are closed.