#1『山桜メジロ』

20160427-092136-2847

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +1.0EV]

桜の品種までは分かりませんが、自宅近所の林に咲いているピンク色がちょっと濃い目の桜にメジロが来ていました。

それもかなりの数の群です。でも樹上高い所にばかり居るので、中々写真に撮れません。

ようやく低い位置に来た所を数枚撮影。

今にも雨が降りそうな空だったので長居はせずにこれを撮って退散しましたが、晴れていればしつこい位に撮ったのにと、中々思うようにいかない自然相手の難しさを今回も感じた次第です。

#2『コゲラ』

20160427-101216-2928

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

その帰り道、コゲラが道端の土手で採餌していました。

この、何となくいたずら坊主的な顔立ちが、三女の小さい頃を思い出させてくれます(笑)

そんな三女も中学一年ですが、勉強に部活にと、毎日が忙しそうです。

 

余韻の桜

4 thoughts on “余韻の桜

  • おはようございます。
    そちらではまだ桜が咲いているんですね。
    桜メジロ、今年は撮ってないです。

    中学になると子供と過ごす時間がグッと減ってきますよね。
    GWもゆっくりできないのでしょうね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      低温で推移している事もあって、桜がまだ残っていますよ。
      ただ昨日から豪雨で、夜中はアラレが降りましたし、花にはあまり良い天候ではないです。
      そういえば北海道東部では、今日は雪の予報ですね(驚)
      中学になると勉強に部活、それに英語学習にも週一で通っていてその宿題も多いしで、全然余裕がないみたいです。
      一日位でもゆっくりと家族で過ごせればと願っていました。

  • 桜が長持ちしてくれてよかったですね(^^
    メジロさん美味しそうに蜜吸ってますね~

    この時期にアラレとはw

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      長持ちしてはいますが天気が良くなくて、そう言えば九州もそんな感じでしたよね。
      これからまだ八重桜が咲きますが、これはFA77で撮る所存でございます♪
      今日はホント寒いっすw

Comments are closed.