#1『お疲れモード』

20160427-100628-2912

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

自宅近所の海辺を散策していたら、この場所では見慣れない色のカモが岩の上で眠っていました。

お顔があまり見えず「もしかすると新型か♪」と心をときめかせた40代の男心。

脳内検索で該当するカモが思い浮かんで撮影済と判明はしましたが、この場所で見るのは初めてだったので、顔を上げるのを待つことにしました。

#2『ハシビロガモ』

20160427-100722-2917

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

ハシビロガモでしたが、この場所で見るのは初めて。しかもハシビロガモ自体に会うのも久しぶりです。

野鳥不振の今冬から春の渡りの事もあって、こうして出会える事が、いつもにも増して嬉しく感じる今日この頃。

いつもならキョウジョシギとトウネンの群がやってくる時期なのに、未だ姿を見ることが出来ず淋しい思いをしていましたし、何日滞在するかは分かりませんが、北の海の幸をゆっくりと堪能していって欲しいです(笑)

 

ハシビロガモ

2 thoughts on “ハシビロガモ

  • お~、ハシビロガモは独特の風貌で面白いカモだと思います。
    こちらだと珍しくないんですけどbluemさんとこだと珍しいんですね・
    なんにしても珍しいのが撮れて良かったですね(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ハシビロガモはこれまで数回しか会えていないカモなんです。ごく少数が越冬しているらしい情報もあるのですが、見掛けた沼で翌週などに行くと姿が見えないとか、中々に恥ずかしがり屋のカモでございます(笑)
      私的には近所で撮影出来たというのが、ポイント高いんですよ♪

Comments are closed.