『上空を通過するオオハクチョウ』

20160210-095254-2230

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.5EV]

道を歩いていたら遠くから白鳥の鳴き声が聞こえてきました。

木立ちに囲まれた中だったので姿は見えず、開けた所までダッシュで移動して何とか写真に撮る事が出来ました。

現像していて気付きましたが、今冬初のオオハクチョウ写真です。

オオハクチョウは飛来地の川や沼に行けば、手で触れる距離で見る事が出来ますし、晴れて暖かい日だと、会社裏の田んぼに稲の根っこなどを食べにやってくるんです。

なので珍しい鳥ではないのですが、白く優美なフォルムが良くて毎年撮影しているにも関わらず、撮っていなかったとは自分でも驚きです(笑)

ちなみにハクチョウを近くで撮る時は、FA77で撮るのが好きなのでした。

 

オオハクチョウ

6 thoughts on “オオハクチョウ

  • そういえば、白鳥のシーズンでしたね。
    こちらにも白鳥の郷と言われる800~1000羽ほど飛来する有名な場所がありますが、今年は行きませんでした。
    餌付けまでしていて野鳥って感じじゃないので、わざわざ見に行くこともないかなと(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      私もあえて見に行くほどじゃなくて、目的は他に来ているカモや水鳥、そしてカワセミのついでが多いです(笑)
      仕事で行く公共機関がその川の直ぐそばで、出掛けたついでに寄る事も多いし。
      でもフォルムは綺麗だし、何より的がでかいので撮影しやすいし、写真的には良い被写体ですよね(^^

  • ナマの白鳥は今まで一度も見たことがありません。
    飛ぶ姿、綺麗ですね。

    >ちなみにハクチョウを近くで撮る時は、FA77で撮るのが好き
    何となく贅沢な感じしますね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ハクチョウはでっかい鳥なので初見だとびっくりすると思いますよ、こんなのが飛ぶのかよって位、大きいです。
      フォルムは優美で綺麗なので、女性らしいイメージを感じる鳥なので、FA77で官能的に撮ってあげたいんです(笑)

  • 白鳥の飛翔は迫力ありますよね~
    そういえば、こちらの湾に来ていたハクチョウ3羽は1度見たきりです
    どこに行ったのかな~

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      写真に写っているのは2羽だけですが、15羽のV字編隊で飛んでいました。
      身体が大きい分、近くで飛び上がるシーンなどを見ると、迫力を感じるんですよね(^^
      そういえばJerryさんも撮影されていましたが、本州に移動したんですかね。

Comments are closed.