♯1『擦り切れてきた』

20160210-103538-9202

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/125 ISO4500 ±0EV]

ストラップのモードダイヤルと干渉する部分が擦り切れてきました。

ストラップは替えればいいですし予備を持っているので良いのですが、心配していたのはダイヤル部分の塗膜が落ちる事。まったくもって何ともなく、その丈夫な作りに益々PENTAXが好きになっています(笑)

二台のK-5Ⅱsを使っていますが、バッテリーグリップを装着したこの壱号機はDA★300を主に担当していまして、いつもの林散策でもメインとして活躍している機体なので、バッテリーグリップ無しの弐号機よりもこの部分の痛みが早いです。

もうちょっとしたら、ストラップ交換しようっと♪

♯2『K-5Ⅱs』

20160210-103608-9204

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/180 ISO4500 -0.5EV]

良いっすね(笑)

時折K-5Ⅱsを眺めたりしていますが、このデザインは本当に好きです。

珠光紹鷗時代之書に「座敷のようす、異風になく、結構になく、さすが手際よく、目に立たぬさまよし」と言う言葉が残されています。

茶事を行う座敷の様子はこうあるべきと表現された言葉ですが、奇をてらうような風変わりな表現は避け、立派に見せず、手際よく洗練され、他と競いあう事なく控えめである様子が良いという意味なのですが、まさにそんな、いぶし銀の造形をひしひしと感じるのであります。

 

モードダイヤルとストラップ

10 thoughts on “モードダイヤルとストラップ

  • 同じ型番のカメラを二台お持ちなんですか!
    月日を重ねても、飽きるどころかより一層好きになる…
    なんて理想的なんでしょう!

    その物の質やデザインの良さから愛着が湧き、長年連れ添うことで
    同士のような感覚が生まれる一方で、元々が好みのタイプだから
    見ているだけで嬉しくなる… そんな感じでしょうか。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます(^^

      CanonEOS40Dに5DⅡを買い増ししてからずっと2台体制で、その後40D→7Dに替わりましたが、PENTAXにしてからは同一機種2台体制にしました。
      ナイス兄貴さんもそうですし、Jerryさん、reotaさん、ask-evoさんも複数台運用ですよ(^^
      レンズ交換の手間が省けるので、フィールドでは同じカメラ2台というのは、もはやデフォルトと考えています。

      K-5系、今のK-3もそうだし、K-7からのデザインはかなり好きです♪
      塊感と言いますか、絶妙なサイズも心地良いんですよね(^^
      それに性能的に他機種に劣る部分は確かにあるのですが、そんな事が全く気にならないほど、写すという行為が楽しくなると言いますか不満がないんですよ。
      これだけ自分の五感にマッチしたカメラって、過去にないです(^^

  • そこまで惚れ込まれて、ペンタックスさんは幸せだなぁ・・・。
    でも、時々眺めて「無駄のないすっきりとしたデザインだな」とは思いますね。
    カメラがシンプルで真っ黒(笑)なので、
    ストラップはド派手にしたいのですが、なかなかいいのが見つからず・・・です。
    ド派手なのが売っているショップあれば教えてください!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      特に好きなのがバッテリーグリップ付に、DA21を装着した姿が好きなんですよ♪
      http://blog.bluemworks.com/entry-3934
      写真で見ると大きく感じますが、自分の手に丁度座りが良いサイズで、余計なもののないコンパクトなレンズが良く似合うと感じています♪
      ド派手ストラップですかw
      そういえばですね!中居精也さんの所でこんなの売ってますよ。
      http://www.foto-nakai.com/shopdetail/000000000321/sample2/page1/order/

  • 見た目のデザインももちろん好きですが、何より手になじむこの形が気に入っております。
    グリップ周りの形状は秀逸だと思います。

    電池の持ちが良いために、取り回し重視でバッテリーグリップが最近眠りっぱなしですw
    どこで使ってやろうかなぁw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      余分な贅肉をそぎ落として、且つ人に馴染むフォルムですよね♪
      素の状態の小指半分のサイズ加減、BGを付けてもコンパクトなその容姿にはほれぼれします(^^
      BG付の方が私的には撮影しやすい、持ちやすいのですが、おっしゃるように取り回し重視の場面もあるので、一台はそのままで運用していました。
      そう言えばバッテリーも予備を買うことなく今まで来ていますが、この辺も素晴らしいですよね♪

  • ストラップは徐々に擦り切れてきますけど千切れることは余程使わないとないでしょうね。
    新しいのに換えると気持ち良いんですけど中々買い替えないんですよね~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      千切れるまではまだ時間が掛かるでしょうね。でも全く同じストラップを予備に持っているのと、このカメラに着けているストラップは首当て部分と取り外しができるので、この取付部だけ交換が出来るんですよ(^^
      そう言えばこのストラップも製造中止になったので、予備を使いきったら、また良いのを探さなきゃです。

  • ストラップは、一時期変えようかと考えた時期がありましたが、結局純正でいいやってことになりました。たぶん、一生純正です(笑)
    やはり同じ操作性の二台があると良いと思います。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      PENTAXの純正品は肌触りとか中々良いですよね。Jerryさんもたしか、純正を使っていたような記憶があります。
      純正というとですね、実はPENTAXよりもNikonのものが良いんですよ!柔らかくて馴染む生地なんです。でもPENTAXにNikonのストラップは流石に変ですよね(笑)
      同じ機体2台の運用はかなり便利ですよね♪

Comments are closed.