『道端でお出迎え』

20160210-094722-2222

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

自宅近所の林脇の道、何か鳥が居るなとそっと近付いてみれば「シメ」

冬の間、ごく少数が越冬している姿を見るのですが、今年はこの一羽しか見れていませんでした。

ついでに言うと、山の麓にある柿の木レストランも柿が食べごろになり、野鳥が集まってはいましたがツグミとヒヨドリのみ。待望のキレンジャクの姿はありませんでした。

毎年2月の中旬、キレンジャクの群とツグミの群が、文字通り鈴なりに柿の木に集まっている様子を撮影していましたが、今年は出会えていません。

昨年も一昨年も2月10日前後に撮影しましたが、今年は遅いのか、それともこのままやって来ないのか。

ツグミは昨年の1/3位が来ていて、柿は熟して食べ頃なのでパクパク食べているんですが、これももう残り半分以下。

来週の休みも行ってみますが、今年はキレンジャクに会えず終いかも(涙)

 

シメ

4 thoughts on “シメ

  • シメというから雑炊かうどんか考えてしまいました(笑)
    もっとも最近はダイエット中なので飲み会でも締めの炭水化物はご法度なんですが(笑)

    柿の木レストランも閑古鳥なんですね~
    全国的に野鳥の渡りが少ないんでしょうが、寂しいっすね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      しめの雑炊とかうどんっておいしいものですが、私はそこに至る前に腹いっぱいにしてしまうので、中々食す事がない〆であります(笑)

      今思ったのですが、毎日各地のバーダーさんサイトをチェックしていますが、そういえば今年はまだレンジャクの写真がないんですよね。この場所に来ていないどころではなく、根本的に日本に来ていないのかな。

  • こんばんは。
    楽しみにしていた柿の木レストランなのに
    ちょっと寂しいですね。
    来週のお休みには鼻血が出るほどわんさか繁盛していますように~。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      鼻血、出してみたいです(笑)
      柿の実も、熟して鳥が食べ始めると2週間ほどで食べつくすので、今度の休みがラストチャンスだと思うんです。
      ここまでの不調を払拭するぐらいのビッグな出会いもあったなら良いな(^^

Comments are closed.