『スポーツエレガンスシリーズ S25.706』

20160107-212208-9012

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/90 ISO800 +0.5EV]

年に数回しか着けない腕時計「タグホイヤー スポーツエレガンスシリーズS25.706モデル」

通称アイルトンセナモデルと呼ばれていまして、マクラーレンホンダに所属していた時に実際に使用していたモデル。

その後、セナが事故死した後にセナ財団認定のセナモデルと冠した時計が出ましたが、それはデザインが好きになれないものでした。

アナログ時計でありながら1/100秒まで計れるストップウォッチ機能を備え、単純計測、積算タイム、スプリット、ラップタイムなど自動車レースを意識した計測が出来、かつ20気圧の防水機能を持つ頑強さで、でもバンドは皮製というお茶目な仕様(笑)

琴線に触れると言いますか一目ぼれした時計で、1994年9月4日に購入、大事に大事にしているのでした。

と言いつつ、かなり使用感もあるのですが。

10代20代の頃は、何故かストップウォッチ機能が付いた時計が好きで、実際生活している中ではカップラーメンのお湯の時間計測位しか使う用途が思いつかないのですが、機能が感じられるようなデザインが好きで、そこにアイルトンセナというスーパースターが着けていたものですし、ともかくもデザインに惹かれたこの時計。

何気に立ち寄った時計屋さんの店頭にあったのを見た時はもう心臓ドキドキ。運命の出会いかと錯覚し、速攻で取り置きしてもらい現金を準備してキャッシュで買いました。今では到底買えませんが、あの頃は若かった(笑)

一度動きが変になってスイス本国に送還されて修理したのですが、もう一本腕時計が買える位の修理費用が掛かったり、電池交換も20気圧防水なのでシーリング機能を維持するためにメーカーに送っての作業になるので、普通の時計よりも割高になったりします。

でも、たかが電池交換にあまり費用は掛けたくないので、近所の時計屋さんでやってもらっていますけど(笑)

携帯電話にスマホも時計が付いているので腕時計をしない人も増えてきていますが、私は左腕にアナログ時計があるのが落ち着くんです。

スマホやPCやデジタル一眼レフなどデジタル好きな割に、時計はアナログ好きだし古い日本建築好きだし、その辺の理由を自分でも知りたいです(笑)

 

TAG HEUER S25.706

8 thoughts on “TAG HEUER S25.706

  • こんばんは
    素敵な時計ですね。
    当時のセナはカリスマ性がありましたね~
    若くして事故死したのは本当に惜しまれます。
    それにしても、ネーミングで25,756ドルもするのかと思っちゃいましたよ(笑)

    偶然ですが、僕も1994年に買った時計を使っております。
    ブライトリングの自動巻ですが数年おきにオーバーホールして大切に使用しています。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      セナが左腕に着けていて格好良い時計だなぁと興味を持ち、その後に本で見たらストップウォッチ機能もあり、タキメーターもあったりの機能美にも惹かれ無性に欲しくなった時計でありました。
      んで正式なモデル名が不明だったので検索したら「S25.706」ってあったんです。
      無性に欲しかった割に、初めて知りましたw

      おぉ!ブライトリング!!パイロット御用達腕時計じゃないですか♪
      男の時計って感じで格好良いんですよねぇ。
      やっぱりオーバーホールしているんですね。タグホイヤーは8年ほど前にスイス本国に送ってやってもらいましたが、もう一つ普段着けているレビュートーメンは全く何もしていないので、メンテしなきゃなぁと思いつつ何もしていないんですよねぇ。大事にしなきゃ。

  • 私も腕時計はないと落ち着かない派です。
    Gショックと細めの時計、二つ使い分けています。

    腕時計はいつも身につけている物、本当に気に入った物を使いたいですよね。
    ↑とても素敵な時計ですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      会社でも腕時計派と無い派があって、腕時計派の内の私含めて何人かは着けてないと、何か物足りなく落ち着かないタイプでした。
      腕時計は着けている人の個性や感性を感じるアイテムですよね(^^
      今はもう到底買えませんが、独身時代が懐かしく思い出されました(笑)

  • 腕時計は27ぐらいまではめていましたが、携帯電話を持つようになってから腕から外しました。
    好きな人にはたまらないガジェットですが、私にとっての腕時計は単なる時刻計だったようです(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      腕時計は着けると邪魔と感じる人も居ますし、人それぞれで良いですよね(^^
      こうしてアナログ時計を記事にしていますが、スマートウォッチがもうちょっと良くなってくると、アナログ時計など使えないと言ってスマートウォッチしか考えられない的な記事を書いてるかもしれません(笑)

  • タグホイヤーは結婚式兼新婚旅行でハワイに行った時にペアで買ってきました。
    当時の日本の雑誌で紹介されていたものを半額くらいで買ってきたと記憶しております。

    しかしながら自分自身は時計にはあまり興味なく、常に身につけているものの、日にちと時間とストップウォッチぐらいあれば十分な人ですのでモデルとかはよくわかりませんw
    嫁さんがタグホイヤーを買うと言って買いに行ったのですが、よく考えると嫁さんは普段腕時計しないんですよねw
    なんでタグホイヤーほしいと思ったんだろw

    機械式自動巻き、サファイアガラス、水深20m対応のシンプルなデザインです。
    自分が機能性重視な人なので、何より見やすい時計を選んだ気がします。

    ただ、購入から10年を過ぎて、日差がかなり大きくなってしまったため、今はアクセサリーのように眠っています^^;
    メンテ出すとめっちゃ高いとのことで躊躇しておりますw

    1. ■ask-evoさん、こんばんは(^^

      この当時は海外だと半値近かったんですよね。兄が2年ごと位にハワイに行ってたので、その時に頼んでもよかったのですが、たまたま寄った市内の時計屋にあったのがいけなかった。
      速攻で買ってしまいました(笑)
      奥様のタグホイヤー欲しいは何だったんでしょうね。。。やっぱアイルトンセナ好きだったのかなw
      確かこの頃はテレビや雑誌にも盛んに広告が出ていたような時期でもあるんですが、それがaskさんのハワイ旅行と重なっていたかは不明なのですがw
      気に入ったものならオーバーホールして長く使うでしょうけど、そうじゃなければメンテ費用分で新たに時計が買えるし、スマホもあるので時間は分かるしで、どうなんでしょうねw

Comments are closed.