♯1『遠近』

20141127-102412-1938

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/1000 ISO160 +0.5EV]

近所の牧場の一角から見た、山の風景。

手前の草地も野鳥撮影ポイントでして、ここには今ベニマシコとジョウビタキが居て、カワラヒワ、モズも毎日見れて、以前はここでミソサザイも撮りました。

左手側が海ですがこの夏はミサゴも飛んでたし、ノスリも普通に居て、時折ハヤブサや今時期はハイタカも見る事が出来る場所です。

そして奥に見える山。 そこが冬場の最重点ポイントの一つ。

早速行ってみましょう。

 ♯2『仰ぎ見る』

20141127-085028-1926

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F6.7 1/350 ISO160 +0.5EV]

着きました(笑)

写真で見ると遠いですが信号も数個所しかない裏道を通るので、車で20分ほどで着いてしまいます(^^

小遠征先の葦原に行かない時期は、こうして近所での探鳥しながらのリス撮影と、その後にこの山に来るのが定番ルートになっています。

この山は頂上付近まで車で登れるのですが、その途中途中で車を停めて山に居る野鳥を狙っていたのですが、今日から道路が冬季閉鎖になりまして登る事が出来なくなりました。

 

♯3『柿の木レストラン、もうすぐ開店』

20141127-085052-1929

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/500 ISO160 +0.5EV]

でも麓にはこのように柿の木がたくさん。

全部数えておりませんが、ざっと見ただけで50本以上は点在しています。

これが熟すと、そりゃもう野鳥天国♪ 野鳥も夢中で食べてるので、徒歩で近付いてもあまり逃げません(^^

柿の木レストラン開店前から何度か通っておりまして、車窓撮影しやすい木、徒歩で近づける木などリサーチを重ねていました。

基本的に人の敷地内の木ですので、その辺も充分に加味してのリサーチです。

熟すのがメチャ楽しみ♪

 

海から山へ

6 thoughts on “海から山へ

  • こっちにもこの様な場所が欲しいなぁ~
    里山の小鳥系、撮り放題だろうなぁ~
    植えて長期戦にしようかなぁ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      撮り放題だと思うでしょ。
      これがまた広過ぎるので、柿の木が無い時期は
      メチャ苦労するんですよw
      今のとこ、柿の木レストラン以外での実績は
      コガラ・シジュウカラ・ミソサザイ・カケス・アカゲラ・ハイタカのみですw
      んでも未撮影のカヤクグリも期待出来そうだし、ミヤマホウジロも
      確認されてる場所なので、気長に通います(^^

  • こんにちは
    野鳥ポイントがたくさんあって、素敵な場所ですね。
    柿の木、たわわに実っていて、これは熟すのが楽しみだなぁ~
    想像していたより、多く実が生っているので、ビックリです。
    柿の木ある所って、オーナーがいますから、その辺りは、気をつかいますよね。
    私の近所の農家さんですが、勝手に入って写真撮っているので困ると言ってますから・・・
    声掛けは重要です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      もうホント、自然の山とその麓の集落しかないので
      のどかな場所で御座います♪
      あっ!リスやテンなんかも居るんですよ(^^

      柿の木は凄いでしょ♪
      こういう感じに50本以上が周囲にあるんですよ。
      でも、車窓撮影出来るのが数ヶ所程度なんですがw

      昨年は毎週通ってたら、ある敷地のお婆さんと仲良くなりまして
      「写真に撮るほど珍しい鳥が来るのけ?」と聞かれて、キレンジャクを
      教えてあげたんですよ(^^
      そのお婆さんと会うのも楽しみで御座います。

  • こんにちは
    霧が立ち込める山の風景はいいですね~
    墨絵のようです

    今年は全国的に柿の当たり年なんでしょうか?
    こちらの山でも柿の実が例年より多く感じます。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      平地は曇ってる程度なのに、山はこんな風に靄が掛かってました。
      幻想的というか、暫しそんな光景も撮っておりました♪

      気温が高いのも影響があったんでしょうかね?
      こちらは台風が無かった分、台風時期が過ぎてから大きくなる
      柿の実は影響も無くて、こんなに成っておりました(^^

Comments are closed.