♯1『スターターピストル』

20150830-135840-7822

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

先日、中学校の運動会がありまして、初めて参加して来ました。

長女が中学3年生ですが、過去2年は仕事が休めなくて行けず終い。

今年は長女の中学ラストラン、そして二女が1年生での初出走でもあり、他の用事も重なり全部を観る事は出来ませんでしたが、おかげ様で念願の中学校運動会を撮影する事が出来たのでした(^^

♯2『がらがらな校庭』

20150830-092831-0001

F-02E

私も通った中学校で娘達も運動会、かなり感慨深いです。

1クラス30人で各学年が2クラスのみなので、3学年で生徒数は180人ほど。

私の通っていた時は1クラス40人で各学年6クラス、それで3学年ですから生徒総数720人、今の4倍の生徒が居た事になります。

紅白の2チームに分かれての競技になりますが、生徒が少ない分、魅せる競技と言いますか先生や観客を交えての面白可笑しい趣向やダンスなどもあり、夏休み明けから集中して紅白それぞれのチームで練習したとの事ですが、自分達の時には無い、学年を超えて一つのチームに団結する姿勢に心打たれました。

♯3『オフィシャルカメラマン』

20150830-093240-7598

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

ちなみに、上の写真の真ん中に写ってたのはオフィシャルカメラマンの、小柄で可愛らしい女性でした。

CanonEOS1D系のカメラにレンズは100-400、ビデオカメラはXF305というマークが見えたのですが、総額100万超えてますよね。

重い機材ですが、最後まで走り回って撮影されていたようです。

 

そして長女の中学ラストランを撮影出来たのは、これは本当に嬉しかったです(涙)

走るのが速いので小学一年生から中学三年まで9年連続でリレーの代表なのですが、今回は大差がついての2位でしたが諦めずにゴールまで全力で走っていた事、何よりこの運動会のために率先して裏方の仕事や余興を考えたりと、影の功労者として皆の前で紹介され、照れくさそうに挨拶していた姿は頼もしく、親としてとても嬉しかったのでした。

閉会後、紅白各チームが先生含め円陣を作り、団長やリーダー格の生徒が反省の弁や、目立たない子に花を持たせるような話をしたり、最後の運動会となる3年生が下級生にこうした伝統を受け継ぐようにバトンを渡すような心温まる様子も見れ、一つの目標に皆で向かう清々しさには自分も勉強させられました。

長女もまだ子供と思っていましたが、ある部分では自分よりもずっと大人である事に気付き、淋しくも感じながら頼もしい一人の大人であるのを感じた運動会でありました。

 

少子化

8 thoughts on “少子化

  • こんにちは
    そちらでは、運動会が今頃なんですね。
    関東では、5月に開催するのが多いです。
    私達が、子供の頃は秋でしたが・・・
    親として、子供の成長を感じることができるのは、感慨深いですよね。
    見えない裏方の仕事にも、きっちりスポット当てるのは流石だなぁ~
    これからの糧になるのは、間違いないですから
    それにしても、オフィシャルカメラマンの装備凄いな
    卒業アルバムに使うのかな

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      私の時も小中高と10月に運動会でしたね。
      同じ日に小中と幼稚園もやってた時があったと記憶しています(^^
      子供の成長を感じるのはうれしい事ではありますが、どこか淋しい所もあったりで、こういうのが親心の一端なんでしょうか。
      成長は嬉しいけど自分から離れていくのは淋しいみたいな(^^
      オフィシャルカメラマンは動画も撮ってたんで、DVDにして販売するんでしょうかね。
      一人孤軍奮闘みたいに、生徒よりも走り回ってる感じでしたよ(笑)

  • 長女の運動会が撮影できて良かったですね。成長が見られるし撮影は楽しいし。
    もちろん走っている姿もおさえていますよね?SP500で(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      小学校の運動会は毎年撮影していますが、中学生になると迫力もまして、そういった意味でも撮影が楽しかったです。
      趣向を凝らした面白競技もあったりで、全身粉まみれのシーンとかもあったし(^^
      今にも雨が降りそうな曇り空だったのでSP500は置いて行ったんですよw

  • こんにちは。
    そちらも運動会でしたか。
    中学校最後の運動会、親も感激したことでしょう。
    運動場から海が見えるんですか?
    素敵ですね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      運動会は先週だったのですが、初中学運動会参戦は嬉しかったです♪
      長女の成長した姿、生徒から慕われてる様子を見れて涙ものでした(^^
      海からぐいーんと標高が上がってくる地形なので、坂道ばかりなのですが、おかげで高い位置ほど海が良く見えるんですよ。

  • こんにちは
    長女さん、順調に成長されているようで嬉しいですね。
    走るのが速いのは羨ましいな~
    うちの子は遅くはないけど速くもないので世界陸上を見ながら、そう言ってました(笑)

    100-400は活躍しそうですが広角でもう一台持ってるんですよね?
    まさかレンズ交換しながらは撮らないでしょうし。

    トラックですが、レーンがキッチリ描かれているのが凄いですね。
    運動会でここまでやるのかって驚きました

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      走るのが好きで、でも少子化の影響で長女が中学に入る年に陸上部が無くなって、それでテニスをやっていたのですが、高校に行ったら陸上をやるって言ってましたね。
      でも身体は硬いので、新体操をやってるJerryさんの娘さんの事は逆に羨ましいと思います(^^

      広角は24-105みたいので撮ってたように思いますw
      生徒の数が少ないのと、運営の手伝いも長女がやってたので撮影機会が多くて、あまりオフィシャルカメラマンもチェックしてなかった(笑)
      このトラックのきっちり加減は私が中学の頃からの伝統です。
      先生が音頭取ってやってますが、これも生徒が引くんですよ(^^

Comments are closed.