『会社新PC』

20150904-162140-01

発注していた会社PCがようやく届きました。

今回はSSD搭載にしまして、データ用には2TBのHDDを2台搭載。

Windowsの初期設定をして直ぐにアップデートで再起動したのですが、さすがSSD、立ち上がるのメチャ速いですね!

爆速というか、数秒ですもん(笑)

エクスペリンエンスインデックスを見ると、ディスクのデータ転送速度が7.9

驚きました。

『自宅PC』

20150904-210230-2

ちなみに自宅PCはこんなスコアです。

システムドライブを500GBのHDDにしていますが、こちらは5.9。

これでもそれほど遅いと感じる事もないので充分なのですが、でもやはりSSDは凄いですね♪

そんな会社PCも丸二日掛かってようやくセットアップが良い所まで来ました。

仕事も溜まったので、バリバリ働きますよ~(^^

 

ちなみにPCスペックはこんな感じです。

  • mouse computer製
  • CPU:Core i7-4790(4コア/3.6GHz/TB4.0GHz)
  • メモリ:8GB×2(DDR3 SDRAM PC3-12800)
  • SSD:120GBインテル535(6Gb/s対応)
  • HDD:2TB+2TB
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX960/2GB
  • FAN:12㎝ファン+フロントケースファン増設

 

SSD

8 thoughts on “SSD

  • 通常の動作の中で一番のボトルネックになるのがHDDですからね~。
    データドライブも全てというわけには行かないのですが、システムドライブだけでも置き換えると別物ですよね(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      SSDはJerryさんもメチャ押しでしたが、使ってみて納得でした!
      これはもう手放せないというか、今後もSSDになりますね。
      ちなみに壊れた旧PCのHDDを交換してサブPCにしたのですが、WDのブラックが安かったので入れてみました(^^

  • 頂き物のSSDが手元にあるのですが、システム入れ替えをしなきゃなので未だに手付かずです(笑)
    できればノートPCに入れたいのですが、1ドライブしか突っ込めないのがネックだなー
    500GBクラスのSSDは高そうだし。 はぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      入れ替え作業、正直面倒ですよね。
      今日からバリバリ仕事するつもりでしたが、CADの3DパーツをDLしたり細かな設定をしていたら、今になっても仕事に着手できずにおりました。
      丸3日かかって、ようやく復旧作業完了です(笑)
      そういえば、HDD交換した古い方のPCにWindows10を入れてみっかな♪

  • こんにちは
    SSDは爆速ですね。
    macmin使ってますが、そろそろ6年
    買い替えないとダメな時期に来てます。
    SSD付き欲しいけど、高くて・・・
    悩み中です。
    今度は、windowsPCにします。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      SSDは良いですねぇ♪
      とにかく全体的にレスポンスが上がったので、実に快適な印象があります(^^
      macも使ってみたいと思いつつ、ずっとWindows機でした。
      それに身近にmac使いが居なくて、どんなものかも試せてなかったし(^^
      iPHONEはかなり居るのですが(笑)

  • 新PC導入おめでとうございます。
    新築は気持ちいいでしょうね~
    スペックも凄い。
    我家のPCよりもすべてにおいて上を行ってますよ!

    心配なのはSSDの容量。
    ウチのも120GBですが、Windows Updateが溜まりまくって残容量が心もとなくなっております。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      めちゃサクサク動いて快適なのですが、まだ3Dレンダリングの出来るCADが、何が原因なのか上手く動かなくて調整中で御座いましたw
      でもグラボも結構良いやつで、3Dのゲームにも対応してるみたい。
      やらないけど(笑)
      会社と自宅で4台のPCを使ってますが、一番システムドライブの容量使ってるもので、現在87GBですね。
      CADの3Dパーツをストックしていっても100GB超える事は無いのですが、もしかするとJerryさんのPCは、Cドライブに音楽データが収納されてるんでしょうかね。
      iTunesとかデフォだとシステムドライブのミュージックの所にデータ溜めるので、私はデータドライブの方に変更してましたです(^^

Comments are closed.