♯1『左が夏仕様、右が秋仕様』

20150908-1001-1

F-02E

会社PCもようやくセットアップが完了し一息付きました。

ついでに気分一新、スマホの壁紙をチェンジ。

秋になったからなのか、ようやくセットできた安堵で疲れたからか、情熱の赤色が欲しくなったのでした(^^

左がこれまでの水面写真、右が変更した赤色のグラデーションです。

色が変わるだけでこうも印象が違うのかと、改めて色の持つ効果を楽しんでいます♪

♯2『上が新PCに付いてきたもので、下がこれまでのもの』

20150908-134740-0010

F-02E

会社PCを交換したついでに、キーボードもへたってきていたので交換する事にしました。

私、キーボードとマウスは手に馴染んだ配列や形状のものを、使用機の他に予備機もストックしてあるのですが、その予備のキーボードを自宅PCで使っていて、キー配列が嫌いなパターンのものしか残っていない事に気付いた(笑)

下のキーボードのようなキー配列が好みで、歴代のキーボードはこの配列のものを愛用していているのですが、仕方ないので今のPCに付いてきたキーボードをお気に入りのが届くまで使う事にしました。

文字とカーソルと数字が離れDeleteとEndキーがこの配列が好きなのですが、上のパターンのものはBSとDeleteが超使いづらく、EndキーにいたってはFnキーと同時押しで右カーソルキーという2アクション。

ノートPCと同じと言えばそれまでですが、こうして記事を打ち込んでいる最中でも、BSのつもりでNumLKを押したりとちょいと窮屈です(笑)

 

気分転換

8 thoughts on “気分転換

  • こんにちは
    スマホの壁紙も秋らしくて良いですね。
    私は、まだ夏仕様かも・・・
    最近のPCに付属するキーボード、コストダウンの影響があるのか、使い辛いものが多いですね。
    私も、写真のようなキーボードが付いてきたら、ポイしちゃいますね。(笑)
    私も、下側のキーボードが好みです。
    あっ、キータッチが軽いのが嫌いなので、重めなら、なお良いかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      会社PCを買い替えて、セッティングが終わった途端に赤色の壁紙にしたくなりまして、PCの前にスマホをチェンジしてみました。
      疲れ気味なので、元気が欲しくなったんだと思います(笑)
      キーボードもやっぱりコストダウンですかね。
      自宅のものを買った時も写真上側のようなノートPCみたいなものだったし、今回の会社PCもそうだったし、ちょっと使いづらいんですよね。

  • あたしゃキーボードには相当拘っていて、ストロークが深めでカチカチうるさいメカニカルキーボードばかり探して使っています。
    タイピングのリズムが狂うと思考が止まるんですよね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      やはり拘りがありますね!
      私もキーストロークが長めの方が好きだったのですが、会社PCが壊れてから2週間ほど代替の自宅ノートを使ってましたが、キーストロークの短いのも良いなと思い始め、でも配列は嫌なので、好みのキー配列でショートストロークのものを買ってみようと思ってました(^^

  • こんにちは。
    スマホの壁紙が変わると気分も変わりますよね。
    ここまで気分も変わるのか?と不思議になるくらい。
    私も秋仕様の暖かい色に変えようかな。
    やはり情熱の赤がいいですね。あ、山吹色もいいかも?
    スマホカバーは山吹色に替えました。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      見た目がもう全然違う色なので、気分も変わりますよね♪
      こちらは相変わらずの雨で上着が欲しい位に寒いので、暖かな色合いが心地良いです。
      それにあと、アイコンの邪魔にならない色のグラデのみってのも気に入ってます(^^
      山吹色はPCの壁紙が黄色のハイビスカスなので、同系色は避けて、情熱の赤一本に絞りました(笑)

  • スマホのアイコンが英語表記というのはお洒落ですね

    キーボードといえば、会社のノートPCがエンターキーの左側2つ「」の反応が鈍くなっていていらっときます(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      英語表記はナイス兄貴さんがやってらっしゃいましたが、実はそれに対抗して全部漢字表記にしてみたんですよ、当て字とかで適当に。
      そしたらメチャ訳が分からなくて、即英語表記にしました(笑)
      ノートPCだとキーボード交換って訳に行かないので困りますね(^^
      キーボードだけUSBで繋いで使う事も可能だけど、机の上が窮屈になりますよねw
      私も一昨日までPCのセットアップするのに2台のPCを操作してましたが、狭い机の上に2台のキーボードとマウスがある状態は、かなり窮屈でした(笑)

Comments are closed.