♯1『レンゲショウマ』

20150827-133610-7310

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 +0.5EV]

2年振りにレンゲショウマを撮りました。

例年だと8月初旬から中旬に開花ですが、今年は気温の低い日や雨が続いたのでちょっと遅いです。

おかげで撮影出来ましたけど♪

清楚で可憐で高貴な雰囲気もあって、独特の魅力がある花です。

♯2『浮遊』

20150827-132908-7305

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO1100 +0.5EV]

薄暗い木立ちの中で咲くので、木漏れ日背景を探すのが楽しいです♪

花自体は終盤で、茎の上の方の花は散っている状態でした。

 

♯3『横から』

20150827-132212-7285

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO1600 +0.5EV]

真横から撮ると、こういう形状です。

花茎が70cmから100cmほど伸びて花が付くのですが、基本的に風で揺れてます(^^

雨上がりに行ったのですが、これを撮影して戻ってきたらまた雨が降ってきたので、良いタイミングで撮影出来ました。

 

♯4『FA31でも』

20150827-132456-0352

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO160 +2.0EV]

FA31も持って行ったのですが、どうせならDA21かDA12-24も持っていけば良かった。

グッと寄って背景の木立ちを入れた写真も、生育環境が分かっていいでしょうから(^^

我家にも植えたいけど、家は風通りが良いので育たないだろうなぁ。

 

レンゲショウマ

10 thoughts on “レンゲショウマ

  • このお休みで、普段撮れない花や風景をゲットしてくる予定だったんですが、雨×雨で撃沈しました(笑)
    普段の行いは良いはずなのですが、酷い物でした。
    帰る時間になったら雨が止むという・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      雨×雨とは残念でしたね。
      こちらもどん曇りなのですが、昨日今日は雨が降らず、関東が雨と言う事は今後崩れてくるのかな?
      いい加減、秋晴れの眩しい空が見たいです。
      久方ぶりの雨だと雨の風情を撮ったりしますが、続くとうんざりするだけですよね(^^

  • このような可憐な花は撮るのが楽しいですね。
    百合や薔薇よりもこのような花が好きですね~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      バラはどう撮っていいかメチャ悩む花ですが、こういう花は撮ってて楽しいです♪
      毎度同じような写真しか撮れないんですが、それでも楽しい(^^
      この花は何かこう、独特の雰囲気があって良いんですよね。

  • こんにちは
    わぁ~、レンゲショウマって、可愛い花ですね。
    ♯2『浮遊』がお気に入りです。
    淡い玉ボケとグーリーンの背景が心地よいです。
    雄しべを取り囲むようにしている淡い紫色の部分が、本当の花びらだそうです。
    白い花びらのように見えるのは萼ですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      花についてまだしっかり調べてませんでしたが、なるほど、そういう構造でしたか!
      この花は樹木に囲まれた中にひっそりと咲いてまして、色合いといい、独特の醸す雰囲気がとても良いんですよね♪
      機会ありましたら、お近くでも探してみて下さい。
      本物見ると、虜になると思いますよ(^^

  • こんにちは。
    この花、このブログでしか見たことないけど可憐な花ですよね。
    こちらにはキレンゲショウマという花が咲くそうなんですけど
    どの辺りに咲くのかも知りません。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      可憐で高貴な印象もあって、たくさん咲いてる訳でもないし、楚々としてとても良い雰囲気の花なんですよ♪
      キレンゲショウマって初めて聞くので検索してみました。
      花が似てるからそう付いたようですが、こちらはキンポウゲ科でそちらはユキノシタ科、全然違う植物ですね(^^
      でもかなり天然記念物でかなり希少種みたいですけど♪

  • こんばんは
    久しぶりに花を見たような気がします(笑)
    毎年掲載されていたような気がしていましたが2年ぶりだったんですね
    2枚目のうつむき加減がいいです!

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      花も雨続きなもので、あまり撮ってませんでした(T_T)
      アサガオネジネジとか撮らなきゃと思いつつ、仕事休みの日が雨ってのは、やはり痛いですよね。
      水曜日が仕事休みですが、また雨の予報だしw
      レンゲショウマは昨年は行った時にはもう花が落ちたあとで、今年に比べ随分と早い開花でしたが、今年は遅かったおかげで、こうして撮影する事が出来ました(^^

Comments are closed.