♯1『オニヤンマ2015』

20150827-141030-7421

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1600 -0.5EV]

今年はトンボ撮影にも力を入れようと思っていましたが、6月に入ってから中々時間が取れなくて、気付けば8月も終盤。

これではトンボに申し訳ないと、オニヤンマに真剣勝負を挑んで来ました。

薄暗いせせらぎの岸辺、SS確保のためにも木漏れ日のある明るい場所を選びスタンバイ。

オニヤンマが来たら、全神経を集中してひたすらMFでピント合わせです。

♯2『サイドビュー』

20150827-142240-7495

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1600 -0.5EV]

この写真、等倍でもかなり良い感じです♪

トンボがセンターよりちょっと上にずれたのは来年への課題として、まずはトンボの神様も喜んでくれた事でしょう。

 

♯3『巡回飛行』

20150827-142708-7523

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO800 -0.5EV]

オニヤンマはこうしてせせらぎを行ったり来たりして、自分の縄張りを巡回します。

岸辺でじっと待ってて、せせらぎの向こうに姿を見付けた瞬間がドキッとする位、格好良いんですよ♪

 

♯4『惜しい一枚』

20150827-142446-7508

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO800 -0.5EV]

向こう岸を飛んでばかりでしたが、途中で方向を変えてこちらに来たので、身を乗り出して真正面を狙いました!

っが、ちょいピントが奥に行った(>_<)

これで目にジャスピンなら、扉採用だったのですが(笑)

撮影難易度で言えば、1枚目2枚目の俯瞰の接近撮影よりも、こちらの正面の方が遥かに難しいです。

こっちに向かって飛んで来る事が少ないし、何より腰から上は水の上に乗り出してますから(^^

 

オニヤンマ

10 thoughts on “オニヤンマ

  • こんにちは
    オニヤンマの飛翔シーン、カッコイイですね。
    扉の写真、躍動感があって素晴らしいです。
    『サイドビュー』、こちらも、素敵ですねぇ~
    前から狙った画、惜しかったですね。
    絞り開放で、ピント来るのが凄いなぁ~ MFですから
    私は、立体視ができないので、距離感が判りません。
    追えないし、ましてや、ピント合わせるなんて・・・
    AF頼りで盲打ちです。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      たくさんのお褒めの言葉、ありがとう御座います!
      素直に嬉しいです(^^
      真正面の写真、これは次の機会に持ち越しです。
      これを撮ったあと、30分ほど待っても戻ってこなくて、雨が降りそうになって気温が下がったので、ねぐらに入ったものと諦めました。
      次の休みにまだ居るようであれば狙いたいと思いますが、ダメなら来年の楽しみにします(^^

  • おはようございます。
    トンボ飛翔、素晴らしいです!
    これはかなり集中しないと撮れない画でしょうね。

    トンボ博士も喜んでくれることでしょう。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      めちゃ集中しましたよ~♪
      もう涼しくなったので、もう居ないかと思ったのですが、全部で3頭のオニヤンマを確認出来ました(^^
      今週の休みも時間が取れたら、寄ってみようと思ってます。

  • こ、これはすばらしい♪♪♪
    2枚目、すごいですね。集中の必要度、よ~くわかります。
    最後の写真がまた惜しいです~

    今夏は事情で全く撮影ができていませんが、
    久々にトンボを追う少年の心を取り戻せました!
    ありがとうございました♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      久し振りのオニヤンマだし、今年はトンボも撮ろうと5月に宣言してたのに6月からまったく行けなかったので、ここに集中いたしました♪
      最後の真正面、やっぱ悔しいっす!
      今度の休みに居たらばリベンジ、ダメなら来年への宿題にします。
      トンボもやはり特別な被写体ですよね(^^
      撮り出すと夢中になってしまいます♪
      是非是非、少年の心で野山を駆け巡ってくださいませ。
      怪しまれない程度に(^^

  • トンボも花やチョウと並んで魅力的な被写体ですね。
    久しぶりにヒメトンボやコシブトトンボに会いたくなったなぁ~
    撮影には DFA100もお供させるかな。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      トンボも久し振りなところもありますが、オニヤンマってのがやはり萌えますね。
      向こうからこっちに飛んでくる姿を見ると、ゾクゾクと興奮してきます(^^
      今年はトンボ新型も狙ってたのに、結局行けなかったので来年の楽しみにしときます♪

  • こんばんは
    渾身の撮影ですね!
    トンボ界では最大級とはいえMF-Cじゃないと追えないですから大したもんです!
    山登りの時に何度かオニヤンマを見ましたが撮ったのは草に留まったとこだけでした

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      久し振りのトンボ撮影に、久し振りのオニヤンマだったので気合いが入りました♪
      でも真正面を上手く撮れなかったのがメチャ悔しんですよ。
      今度の休みも寄ってみるつもりですが、まだ居てくれるといいな(^^
      居なければ来年の楽しみです。

Comments are closed.