♯1『いつもの林にて』

20150722-053650-7002

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 +1.5EV]

久し振りに自宅近所の、いつもの林での野鳥撮影。

早朝散策で寄ったら、数羽の鳥が激しく動き回っていまして、初めヒヨドリかと思ったのですが何とイソヒヨドリ!

全部で4~5羽でしたが、単独で行動している姿しか見てないので、こうして群れているのを見るのは初めて。

若い固体のようなので、今年生まれた子達が巣立ちして、淋しいので集まっていたのでしょうか(笑)

♯2『今年産まれの子か?』

20150722-053536-7001

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +1.5EV]

ちなみにイソヒドリはスズメ目ヒタキ科のツグミの仲間で、初めに勘違いしたヒヨドリはスズメ目ヒヨドリ科のヒヨドリ。

なのでイソヒヨドリじゃなく「イソツグミ」の方が、御本人も満足すると思うのですが(笑)

 

イソヒヨ鳥若群

4 thoughts on “イソヒヨ鳥若群

  • こんにちは
    イソヒヨ、集団行動するんですね。
    ま~、一羽より楽しいかも(笑)
    同じスズメ目だけど、たくさんの種がいますねぇ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      何でかよく分かりませんが、集団で林の中に居ました。
      集団と言っても4~5羽で、私に気付いて飛び立って行ったのもあって、2羽だけが残っておりました。
      スズメ目は多いですねぇ。
      何気に毎日見てるスズメですが、一応、スズメ目総本家みたいな感じでしょうか(^^

  • ヒヨの兄弟たちは結構集団になっていますが、イソヒヨはあまりみかけませんね。
    兄弟が固まっているのは時々見るぐらいでしょうか。
    初々しくていいですね~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      やはり巣立ちした兄弟なんでしょうかね。
      雨を除けるために林に入って一夜を過ごしてたのかもですし、貴重なシーンを見れたように思います(^^
      と言いつつ、集団での姿ではなく、こうして一羽しか写真に写せてないのですが(笑)

Comments are closed.