♯1『ラベンダーとスジグロシロチョウ』

20150711-105438-6584

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/3000 ISO160 ±0EV]

ラベンダーの咲く中をヒラヒラと舞うシロチョウ。

もっとラベンダー色のボケに中に、シロチョウが浮かび上がるように撮れると良かったなと、しみじみと思った一枚。

そして、しみじみと別れの時を迎えました。

♯2『お別れの時』

20140725-0936

docomoのiモード、やめました♪

11年11ヶ月馴れ親しんだdocomoのキャリアメールでしたが、無料のwebメール、特にgmailの便利さに慣れ親しんだ今、何かと不自由なのに月額324円も引き落とされているのが気に入らない事と、スマホを導入したので維持する意味もないので別れを告げました。

これまで払った42900円(税別)その対価ほどの価値を見出せない今現在でもあります(笑)

 

♯3『メールアプリ』

2015-07-23-10-11-39

そしてdocomoキャリアメールの後継メールとして、ID取っただけで使ってなかったyahooメールがあったので、それで引き継ぐ事にしました。

現在gmailはブログ関係用・通信用・お買い物関係用と3個使い分けていますが、これは完全にプライベート専用メール。

仕事とプライベートは完全に分けたいので、gmailはプライベート用、YahooMailは仕事関係用という使い分けになります。

便利さは断然gmailですが、仕事は会社のプロバイダメールがメインなので、要件のやりとりのみで使うにはこれで充分で御座います(^^

 

メールアプリ

18 thoughts on “メールアプリ

  • Yahoo!メールですか! Outlook か zoho も視野にいれてはいかが?
    Yahoo!はプレミアム会員にも広告を流すので嫌いなんですよね。
    なので、仕事用のメール集積基地は zoho を選択しました。
    数年前から使っていますが、広告とは無縁なので、私のポイントは高いです。
    フィルター機能を含めた私の評価は Gmail > Outlook > Zoho > Yahoo って感じですね。

    Gmail:完全にプライベート用( *@asv.jp の基地)
    Outlook:いろいろな会員(サーバーなど)関係のメール集積基地
    Zoho:ビジネス用メールの集積基地
    Yahoo:ポイントサイトのメール集積基地(読み捨て)

    こんな感じです。Outlook と Zoho は逆にしてもいいな。
    F02Eには メール というアプリがあり、そのアプリは複数のメアドに対応しています。
    Outlook, Zoho, Yahoo! のメールを1つのアプリで受信できますよ。(着信音も個別に設定可)
    で、個別に見ることも出来るし、全メールを統合して全てをチェックする事もできます。
    思ったよりも良いメールアプリです。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      Zohoって使った事ないのですが、便利そうですね!
      あとで見てみます。
      yahooメールはアカウント取って以来使ってなくて、docomoメールの代わりならこれで良いや的に、短いやりとりの用件相手専用で、今回電話帳もきっちり整理しまして、yahooメアドを教えたのも15人しか居ません(笑)
      仕事仲間でも仲が良い人とはラインですし、仕事のみの付き合いの方は会社のプロバイダメールですし、そんな程度なのでこのメールでも充分でした。
      でもスマホアプリの画面は、かなり自分好みでシンプルで好きで御座います(^^

      ポイントサイト専用というは良いですね。
      それの転送先に使ってたgmailの一つを、今回スマホ用のアドレスにしたので、ポイントサイトなどの読み捨て用を別途用意しようかと思います(^^

  • おはようございます。
    もうdocomoのキャリアメールの時代は終わってますね(笑)
    私の場合は一応メルアドは存在してますが99.9%使用していなくて古い知人が年に1~2度メールを寄こすかといった程度です。
    gmailと自分のドメインで作成したメルアドは何個でも作れるので便利ですし。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      会社でも携帯のキャリアメールを使ってる人は、とりあえず残してる人が多数で、他はwebメールなどのフリーメールを知らない人が固執してる感じです(笑)
      ドメインでのメールもメチャ便利で、今度はそれをどこに転送するかでしたが、スマホも使い始めたので、用途でまた使い分けしていこうかと思っておりました(^^

  • こんにちは
    キャリアメール不要ですよね。
    私の場合、プロバイダのメールも不要です。(笑)
    で、IIJmioひかりに代えたので、プロバイダメールも、お別れできました。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      スマホになると、キャリアメールは全く意味ないですよね。
      会社の仕事用プロバイダメールはスパムを呼び寄せるために存在してるのか!
      って位にスパムが来ます(笑)
      我家はケーブルテレビなんですが、それにくっ付いてきたメアドもあるのですが、これが超不便で、自宅のコンバータ経由じゃないと送受信できないという優れものです(^^

  • ドコモ自体を既に抜けているので、キャリアメールがありません(笑)
    かつては、ドコモにあらずんば携帯電話にあらずというほどドコモ信者でしたが、今は猛烈に嫌いで仕方がありません(笑)
    まあ、高い料金払ってくれる人たちあってのMVNOな気もしますけどね・・・。
    ”乗り換えなきゃ誰かの養分”を合い言葉に地道に脱キャリアを呼びかけています^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      docomoから離れてもdocomoのインフラ使わせて貰ってますから、逆にMVNOが増えてくるとキャリア3社の中で一人勝ちになるんじゃないでしょうか。
      ソフトバンク関係の方の出版された本を読みましたが、NTTのインフラ維持費っていくらだったかな?かなりの額なんですが、そうなるとdocomoが意地悪して使用料上げると、せっかくの格安SIMも値上がりすんでしょうね。
      それと会社でauユーザーが半数いるのですが、端末がMVNOに対応してないので泣いてる人が多いです(^

      追記
      最後の一文、auじゃなくてiPhoneでした!
      auでのiPhoneユーザーと話してて、まだ2年縛りもあるしでMVNOを羨ましがってるのでした。
      伏して訂正いたします。
      んでdocomoの中古端末を探してたりしてて、これがまた入庫すると直ぐに売れてしまうのだそうです。
      なんかスマホの革命期にあるような感じですね(笑)

      1. こんにちは
        ちょっと情報です。
        >auユーザーが半数いるのですが、端末がMVNOに対応してない
         au系のMVNOがありますよ~
         「UQ mobile」
         動作端末 http://www.uqmobile.jp/product/sim/devices/

        >docomoが意地悪して
         すでに、意地悪されてます。
         ・ドコモ純正スマホにMVNOのsimを刺すと、テザリングできない
         ・フルLTE可能なスマホは、ドコモ純正スマホのみ
          simフリースマホでフルLTE対応するものがあっても、弾かれてます。
         等いろいろありますねぇ~

        1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

          おぉ!これはauユーザーに朗報ですね、会社行ったら教えておきます!
          情報ありがとう御座いました(^^
          基本的に自分とこの端末は自分の所の回線で使って欲しいでしょうからね。
          今後のSIM事情にはまだまだ要注目ですね。
          色々とありがとう御座います♪

      2. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

        おぉ~♪有益なソース、ありがとう御座います!
        孫正義さんが決死の覚悟で参入して面白くなったスマホ事業でしたが、結局はインフラ持ってるNTTが強いんですよね。
        労組も強いし、国会でSIM解除を推し進めたのは、大人の裏事情のそこが狙い目だったのかとも思ったり。
        MVNOも今は低価格競争で激化してる感じですが、その後淘汰されていく企業もあるでしょうし、情勢はつぶさにチェックしてた方が良いようですね。

        1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

          iPhoneの「SIMフリー版/docomo版」ですよね。
          au版を使ってる人が安く維持出来て良いなぁと、私のスマホ君を眺めてるのでした(笑)
          情報ありがとう御座いました(^^

  • こんばんは。
    あらら、そうなんですか。
    そんなに嫌わないでください。私はdocomoメールですから(笑)
    でも、スマホを手にした途端色々とやられて、皆さんの知識の豊富さには驚かされます。
    それで、ラベンダー畑、すごく綺麗ですね。
    ここで鼻をクンクンさせたいです。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      gmailの転送やフィルター機能の便利さを知り、サーバーメールで個別にメアドが作れたりしてると、キャリアメールは不便なのに何で金を取られるんだ?と思うようになります(笑)
      妹もですね、docomoのキャリアメールだけで色々と登録してて、スパムの嵐に巻き込まれたのですが、gmaiの機能を勧めておきました(^^
      ラベンダーは自宅にも3株植えてますが、良い匂いですよ♪

  • たしかに、もうiMODE解約してもいいかな。
    もともとiPhone使い始めてから、脱キャリアメールは進めていて、嫁さんとのやり取りだけだったのが、すでにLINEに移行しているので、実際docomoメールを使うのは利用料の明細だけw

    そうなると、電話番号だけならMNPで移行できるので、F-06Eも脱docomoできるなー
    問題は嫁さんの方をどうするか(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      私の周囲でもキャリアメールは長く使ってて、それしか知らない人も多いんで、止めたくても止めれない的な事を言ってる人が多いです。
      私はお構いなしでしたが(笑)
      メールだけのために月に324円は高いっすw
      私も家内の端末が手に入る算段が付いたら、MVNOに完全に移行します。
      長女も来年高校生なので、持たせなきゃないでしょうし(^^

Comments are closed.