♯1『干潮の干潟もあり』

20150729-080620-0122

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

新しい野鳥ポイントを見に行ってきました。

河口なのですが、いつもはここから5kmほど上流側で、カワセミやミサゴに今時期はササゴイを撮っているのですが、ちょっと気になる鳥が飛来するとの情報を得たのでその下見です。

気になる鳥というのはコアジサシ。

県の河川管理関係からの情報でこの川に飛来するとの事でしたが、これまで3年その上流側では見た事なかったので、河口域に来てみた次第です。

時期的にちょっと遅かったのかどうなのか分かりませんが、この日は姿を見る事はありませんでしたがでも、干潮で干潟には多くの野鳥が集まっておりました。

遠いけど(笑)

♯2『河口域』

20150729-080708-7040

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/180 ISO160 +0.5EV]

橋が見えますが、そこがもう海。

仕事帰りはこの橋を通って帰宅するのですが、橋の上から見える川の岸辺とか草むらが見えてたので気になっていた場所でもあります。

車置いてここまで歩いてくる途中でミサゴが飛んで行きましたし、こりゃ幸先が良い♪

更に近付こうと歩を進めたら、チーっと鳴きながら飛んで行く鳥が!

写真の赤丸の枝に留まってたようです。。。もっと早く気付いてれば(>_<)

 

♯3『飛んでくカワセミ』

20150729-075236-0116

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

その飛び去って行く鳥。

でも到着して直ぐにミサゴとカワセミ、遠くにはアオサギが10羽ほど。

川岸の泥もあるので、秋の渡りが始まってるシギチも寄る可能性大で御座います。

て言うか確実に寄ってはいるのでしょうが、一枚目の干潟は船でしか行けないんですよね(笑)

 

河口

10 thoughts on “河口

  • おはようございます
    新開拓地でカワセミに会えると嬉しいですね。
    コアジサシが博多湾に営巣していたのに、台風などの影響で居なくなってしまったそうです。残念だなー

    1. おはようございます(^^

      河口付近の川土手が津波以降、護岸されてどこから入って良いか分からない状態で、そもそも入って良い場所のか分からなかったのですが、人から聞いて辿り着きました。
      野鳥は確かに多く見られそうですが、どうにも距離が(>_<) でもたまに行ってみて、渡り鳥の様子を観察しようと思います♪ コアジサシ、残念でしたね。

  • こんにちは。
    鳥がたくさんいそうな場所ですね。
    船でしか行けない干潟。どういかして行く方法はないんでしょうかね。
    ポチポチポチッ!!!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      行く方法は「泳ぐ」という手段があるのですが、PENTAXに完全防水の機材を期待しているところです(笑)
      色々とありがとう御座います(^^

  • こんにちは
    これは、素敵なポイントですね。
    河口は、たくさんの魚がいるので、それを狙って野鳥集まりますね。
    カワセミ、近くで撮れると良いですね。
    この際、ボート免許とるのは、どうでしょうか(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      これで近くで車窓から撮れると、もっと素敵なんですが中々そう上手くいかない所がネイチャー写真ですよね(^^
      カワセミももう何度も見てはいるんですが、ホント遠いトコばっかなんですよ。
      DA★300でファインダーいっぱいに撮ってみたいです♪

  • 扉はアオサギとカラスでしょうか。
    シギチが好みそうな雰囲気プンプンです(笑)
    しっかしここにオジロトウネンとかいても識別出来ないだろうなぁ~
    無理を承知で寄りますか!

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      アオサギとカラスとウミネコと鵜がいました。
      んで、やっぱ雰囲気ありますよね♪
      シギチマイスター公認という事で、この秋は注意しておこうと思います。
      と言っても遠いんですよねぇ(T_T)
      工場地帯のどっかから狙えるかなぁ?
      あとでまた周辺をチェックして来ようと思います。

  • 豆セミに泣かされっぱなしなので、早く大きく撮れるといいですよね。
    先日、やっと少し大きめに撮れましたが、全く満足のいく状況ではないので今後も狙っていきたいと思います。
    干潟に歩いて渡れるといいんですけどね・・・。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      reotaさんも距離を詰めているので、私も負けてられません♪
      DA★300で10mを切るのが、目下の目標で御座いました。
      この川の記事中にあるいつものポイントで、川岸に枝を挿して待ち伏せ作戦でいこうと思っております。
      ちなみにパン屑撒いても、川なので直ぐに流れてしまうので、只ひたすらに来るのを待つ作戦です(笑)

Comments are closed.