♯1『懐かしの国鉄カラー』

20150625-103148-9988

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

昨日の海辺散策の途中、近くを線路が走ってるのは知ってましたが、線路の直ぐ脇に出るところがあってこれにはビックリ♪

これは撮らねばと、列車が来るのをひたすら待って撮りました。

3両編成でしたが前二台が白い色で、3両目だけが昔懐かしい国鉄カラー!

これ、鉄ちゃん用語で「タラコ」と言うらしいです(^^

前2両が入らないアングルで、タラコだけ入るように撮ってみました。

♯2『ノスタルジー』

20150625-103158-9994

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F6.7 1/750 ISO800 +0.5EV]

見る人が見れば懐かしいと思うかもしれませんが、このタラコ色の車両、ここでは普通に走ってるので日常だったりします(笑)

ちなみにタラコ色がこうして色褪せたものを「焼タラコ」と言うそうな。

 

タラコ

16 thoughts on “タラコ

  • おはようございます。
    bさんの鉄道写真、なぜかホッとします。
    鉄ちゃん用語、色々あるんですね。

    TVとかで時々見ることがあるけど、鉄道ファンの熱心さはすごいですよね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ホッとするのは走ってる車両が古いからなのかもしれませんね。
      ディーゼル車だし(^^
      電気でウィーンって走るよりも、音の情景も良いものだと感じてます。
      鉄ちゃんの情熱とか凄いですよね。
      車両のラストランとか、めっちゃ凄い人数が集まるし、SLなどの有名撮影スポットなどもカメラの砲列になりますしね(^^

  • いいですね~電車、というより気動車は古い方が味があっていいですね。
    乗るなら綺麗にこしたことありませんが、雰囲気は古くて少し汚れているくらいの方がありますね。
    久々に小湊鐵道が撮りに行きたくなりました(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      キラキラボディの電車も新しさがあって良いですが、反面、こういった古い車両がこういう風景の中を走るのも良いですよね。
      ちなみに遊歩道を歩いてこの線路脇に出てから、1時間半待って撮った写真です(笑)
      濃霧の中ヘッドライトが見えて来た所も狙い目かなと思い、天候を見てまた撮りに行こうと思います(^^

  • こんにちは
    キハ40系たらこ色ですね。(笑)
    ライト形状から、キハ48型と推察できますが・・・
    八戸線でよく見かける車両になります。
    と、鉄ちゃんコメント入れておきますね。
    #2がとても良いなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      白い車両には「キハ40型」と見えましたね。
      48型と言うのもあるんですね! 今度この車両を見掛けたらその辺もちゃんと撮っておこうと思います。
      上り方向が下り坂になってて、ヘッドライトが見えてきた所なども今度は狙ってみようと思いました(^^

  • おはようございます。
    確かにタラコ色ですね(^^
    旧い国鉄時代の電車はノスタルジックで味わい深いですね。
    (こう言うと申し訳ないんですけど)地方へ行くと旧い車両が現役で走ってますよね。
    私が行くとこですと、山口や宮崎なんかいい感じです(^^

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      今は2年に一回位にこの路線に乗りますが、ガタンゴトンと海沿いを走るのは気持ち良いですよ♪
      味わいがあると言うか、周囲の風景と合わせ車両の古さが似合いますよね(^^
      私も都会の電車よりも、こういうノンビリ感が好きです♪
      宮崎で空港から特急に乗りましたが、その車両も古っぽくて格好良いんですよね。

  • 鉄道のことはサッパリ分からないのがうちなーんちゅです(笑)
    鉄ちゃん用語があるぐらいなので、ファン層は広そうですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      沖縄はモノレールだけですもんね。
      鉄道の有名撮影地というのが各地にあるのですが、動画などを観ると、そういう場所は凄い人だかりになってるシーンがありますね。
      特に蒸気機関車が走る時とか。

  • う~ん、いい写真ですね~♪

    前の花にピントをあわせて
    去っていく車両をあえてぼかすのが、
    空気のゆれ(もや)もあいまって、
    郷愁といいますか、
    哀愁さえも感じさせます。
    私ならとっさに車両にピントを合わせてしまいます。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      この場所を見た時にすぐに線路脇の黄色い花が目に付いて「ピントはそこ!」とゆるぎない信念が生まれました(笑)
      ありがとうございます(^^
      これは走り去って行くシーンですが、右手側からの車両が見えた所は列車にピント合わせたのですが、それだと普通の車両写真だったので、こちらをUPしました。

      1. なるほどです♪
        さらに、こちらの写真の素敵なところは
        列車をぼかしているのに、主役(車両)がはっきりしているのがいいです。
        遠くに去りゆく列車をちょうどよく表現するためでしょうか、
        2枚目は気持ち絞ってるとこなんか、憎いですね♪♪

        私などは走り去る列車を構図を決めるのに精一杯ですが、
        ピンとに加えて絞りにまでよくぞ!って感じです。

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

          過大なるお褒めの言葉に只今、木に登ってきました(笑)
          F値もお気付き頂きまして、これは嬉しいです。
          この位のボケ感でと狙って絞ったので(^^
          一枚目は正直、車両がもうちょっと小さく入ると良かったのですが、この辺は鉄道写真の経験が少ない分、車両感覚が掴めてない証拠ですね。
          でも中々気に入ったポイントになったので、時折に訪れようと思ってます。
          2枚目のように下っていく感じが良いんですよ♪

  • ソリッドカラーなので焼きたらこって書こうと思ったら、すでにそう呼ばれているのですね~w

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      鉄ちゃん、ネーミングセンスあり過ぎます(笑)
      正直、タラコは知ってたけど、焼きタラコは色の正式名称を調べてて初めて知りましたw

Comments are closed.