♯1『ハナイカダ』

20150625-081652-9969

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 -0.5EV]

自宅周辺での野鳥撮影もいつもの固定メンバーだけって感じで、双眼鏡で観察するばかりで、撮影するのも巣立ちした幼鳥が居れば撮る感じです。

そんな散策の途中「ハナイカダ」を見つけました!

これは種になっておりますが、葉っぱの上に花を咲かせて、こうして種を付けるんです。

だいぶ以前に園芸本で見て、是非見たいと思っていた植物でしたが、こんな身近にあったとは(笑)

野鳥やリスばかりに気を取られてて、足元への注意が疎かになっておりました(^^

♯2『草原のタンポポ』

20150625-100122-6460

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/500 ISO160 +0.5EV]

シロツメクサも咲いております。

案外好きな花なんですよね、シロツメクサ。

でも写真は一輪だけ咲いてたタンポポが主題になってますが(笑)

 

鳥の居ぬ間に

10 thoughts on “鳥の居ぬ間に

  • ハナイカダ、初めて見ました♪
    っていうより、初めて知りました~!
    2枚目は前ボケ大好きな私。
    とっても素敵です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      ハナイカダは昨日の列車の写真を撮った場所にあったのですが、花を撮りたいので来年の楽しみにします♪
      272Eは前ボケも綺麗ですよね(^^

  • こんにちは
    ハナイカダ、聞いたことがない名前です。
    葉の上に花が咲くなんて、不思議な植物ですね。
    今まで見たことがなかったので、驚きましたよ
    ぜひ、花の写真も撮ってみて下さいね。
    淡くぼかしたシロツメクサも素敵ですね。
    爽やかなグリーンが印象的です。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      面白い植物ですよね♪
      これ、本で見てびっくりしたのですが、葉っぱの上に花が咲くなんて変わっていて、でもともても雰囲気が良いんですよね。
      来年の開花期を忘れないようにしておきます(^^
      シロツメクサも好きな花で、たくさん密生してると見事なんですよね♪

  • ハナイカダ、葉っぱの上に花を咲かせて・・・
    これは珍しいですね。
    開花したところも見てみたいです。

    着付けを習っているのですが、「ハナイカダ」どこかで聞いたことあるなぁ?
    と思っていたら、帯結びでこの名前の結び方があるのを思い出しました。
    できないけどw

    2枚目は乙女写真ですね^^

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      珍しい植物でしょ。
      本で見て実物を見たいと思ってたのが、近くにあったは嬉しかったです♪
      紅葉するものなのかとか、ちょっと気になるので季節ごとに写真に撮っておこうと思います。
      ほ~ぅ、帯結びにもあるんですね。
      帯と言うと、貝の口という名が建築の世界にもあって、板面の木口に軽く丸みを付けるのを言うんですよ(^^

  • これは珍しい植物ですね。葉の上に花をつけるなんて見た事無いです。
    というか、あっしの常識には無い(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      思った以上にハナイカダの反応が大きいので驚いてましたが、やっぱそれほどメジャーな植物じゃないんですね。
      紹介した甲斐がありました(^^

  • こんにちは
    ホントにかわった植物ですね。
    葉っぱの形はよくある一般的なものだけど。
    名前がまた風流で。
    昔の方の名づけのセンスに万歳です

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ハナイカダ(花筏)って名前も良いですよね♪
      私も風流だと思うんですよ。
      もっとメジャーになっても良い植物のように思えてきました(^^
      これが林縁などの日影にひっそりとあるのが、これがまた良いんですよ♪

Comments are closed.