K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4.0 1/350 ISO1600 +0.5EV] 綿毛の上に小さい緑色が見えたので近寄ってみました。 ツマグロオオヨコバイの幼体みたいですね。 子供たちの間では「バナナ虫」の愛称で親しまれているあの虫です。 成体はバナナのような黄色になるので、背景に黄色がくるように撮ってみました。 幼体 bluem 2022/05/26 虫
幼体を見ても何か識別出来るんですね。 と感心しつつ、幼体って言葉を使ったのは初めてです。 虫が苦手だったせいか、聞いたこともなかったです。 それにしてもタンポポの綿毛に絡む虫がいるなんて〜! 蜘蛛の糸ならまだしも…。
■YOKO*さん、こんばんは。 虫が苦手なYOKO*さんには申し訳ない写真でした。 マクロレンズで寄ってしまうとこうして大きくなりますが、実際は6~7㎜程度の小さくて、とにかく艶々の緑色が綺麗な虫なのでした。 まだ幼体なので身を隠して行動するのに綿毛の下側に潜むのに、もぞもぞ動いているのに私が丁度通り掛かったんだと思います。
■teltelさん、おはようございます。 ニョロやGに比べたら確かに、この位の虫は可愛いものですよね。 昆虫撮影をするようになってから、それまで見向きもしなかった蛾の羽の綺麗さなどにも気付いて、よく観察するようになりましたね。 背景もその延長です♪
幼体を見ても何か識別出来るんですね。
と感心しつつ、幼体って言葉を使ったのは初めてです。
虫が苦手だったせいか、聞いたこともなかったです。
それにしてもタンポポの綿毛に絡む虫がいるなんて〜!
蜘蛛の糸ならまだしも…。
■YOKO*さん、こんばんは。
虫が苦手なYOKO*さんには申し訳ない写真でした。
マクロレンズで寄ってしまうとこうして大きくなりますが、実際は6~7㎜程度の小さくて、とにかく艶々の緑色が綺麗な虫なのでした。
まだ幼体なので身を隠して行動するのに綿毛の下側に潜むのに、もぞもぞ動いているのに私が丁度通り掛かったんだと思います。
バナナ虫。。。知りませんでした。
虫はそこまで苦手ではありません。
ニョロに比べたらw
まるで計算されたような色彩がお見事です。
■teltelさん、おはようございます。
ニョロやGに比べたら確かに、この位の虫は可愛いものですよね。
昆虫撮影をするようになってから、それまで見向きもしなかった蛾の羽の綺麗さなどにも気付いて、よく観察するようになりましたね。
背景もその延長です♪