♯1『カタクリ』

20150415-152328-4800

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2 1/750 ISO160 -0.5EV]

我家の庭のカタクリが咲いていました。

小雨の気温の低い中で撮影したので、花びらもクルンと開ききる前の状態ですが、蕾の状態になってから気温の低い日が続いているので花持ちは良いです(^^

奥に見えるのはスノードロップ。手前の前ボケは黄色い花の咲くキバナカタクリです。

昨日から、日当たりの良い場所の桜が開花しておりました。

東北もようやくの春本番を迎えます(^^    

♯2『窓際』

20150415-142132-4799

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO800 +1.0EV]

窓辺に並んだ観葉植物。 花は咲かなくても、植物の緑は良いものですよね。

これ、我家のトイレの窓です(笑)

家内が突然、観葉植物に懲りだしまして、キッチンの上とかテーブルの上とか、観葉植物だらけになっておりました。

こんな小さな鉢が、毎週のように増えております(^^

 

植物

8 thoughts on “植物

  • こんにちは
    扉の写真、カタクリがひっそり咲いている感じが出ていて、素晴らしいです。
    FA77の淡いボケの演出が素敵です。
    奥様、観葉植物が大好きなんですね。
    いや~、ガラス容器がお洒落なものばかりで、センスるなぁ~
    やはり、見せ方が大事ですから・・・
    カラーサンドを使ったり、流石です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      花をFA77で撮りたくて、この処は272Eではなくて、FA77とSP500ばかり持ち歩いておりました。
      桜も開花して来ましたので、今年はFA77メインで撮ろうと思っておりましたです(^^
      観葉植物もですね、置く場所を考えないで只々増やしているので、そこいら中にあって、間違って鉢をひっくり返したり大変なんです(笑)
      カラーサンドを使ったのはトイレに置いてあるものだけで、あとは普通のプラスチックの鉢に植えておりました(^^
      私は多肉植物も好きなので、できればそれで寄せ植えを作ってほしいと思うのですが、自分でやれと言われます。。。

  • 淡い仕上げが綺麗ですね~
    観葉植物は誰かが育ててくれるなら置いてもいいなぁ~
    なんせw サボテンを枯らすアニキなので、育てる自信が全くありません(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      多分、家内の性格からすると、じきに飽きて、私が面倒見る事になると思います(笑)
      私も室内に鉢植えを育ててましたが、室内は外気や風がないので病気などが付き易い事もあり、徐々に面倒になってきて、外植えのばかりになったんですよね。
      こちらは冬期に家を閉め切って暖房するので、そういう所が室内花の難しい所でした。
      ちなみに家内、サボテンも育ててまして、以前のは完全に水分がなくなって、皮だけ状態になってた事もあります(^^

  • こんばんは。
    カタクリとスノードロップがある庭、羨ましいです。
    地面に這いつくばって撮れますね。

    観葉植物、いいですよね。
    時々買ってきますが、私もすぐに枯らしてしまいます。
    トイレの窓、広いですね~。で、明るい!
    ウチの窓はその半分かな? そこから時々あの夕焼け撮るんですけどね(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      カタクリもスノードロップもホームセンターや花屋さんで入手出来ますよ。
      私は八百屋さんで入手したけど(^^
      誰にも気兼ねなく、庭にシートを敷いて腹ばいで撮影しておりました♪

      ちょっとした小さなものでも、植物の緑は良いものですよね。
      ナイス兄貴さんのコメントにも記しましたが、病気や埃に付くシラミが室内だと付きやすいので、そこが大変なんですよね。
      んでトイレの窓は、幅が74cmで縦が70cmなので、大きくはないですよ(^^
      置いてる鉢が小さいんです(笑)
      teltelさん家は、これより幅が狭いとなると、60cmか45cm位の外開き窓でしょうか。
      ちなみにですね、窓サッシって九州間、関東間、関西間とサイズが違うんですよ。
      基準になる柱の中心から中心までの距離が地域によって違うんです。

  • こんばんは。
    建築家らしいお返事ですね。ありがとうございます。
    窓枠のサイズ測りましたら(わからないので窓枠測りました)74センチでした。
    bさんちの出窓がすごく大きく見えましたが、観葉植物が小さいのかな?
    それと窓枠が白っぽいから?
    我が家は窓枠が全部黒なので、白にすればよかったとか。。。
    建てた当時は打ち合わせとか面倒で、適当に業者さんにお任せでしたけど
    今にして思えばもう少し真剣に考えるべきだったかも?と、ちょっと後悔もしています。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      窓の横幅は同じなんですね。
      そうそう、鉢が小さいんですよ(^^
      手のひらにちょこんと載る位のサイズで御座います。
      北国と南国はサッシに求められる断熱性能が全然違って、teltelさん家は外部も内部もアルミだと思うんです。
      こちらではそれだと結露しっぱなしで使えなくて、最低でも外はアルミ(耐候性のため)内部は樹脂(断熱性のため)の複合サッシでガラスはペアガラス、あるいはオール樹脂サッシで、我家のは断熱性の高いオール樹脂なんです(^^
      今は樹脂でも木目とか選べますが、当時はオール樹脂サッシだと白か黒しかなくて、それで白を選択したのでした。
      私も建築の仕事していますが、超仕事が忙しい時期に建築しまして、もっと考えて作るんだったと後悔ばかりです(笑)
      水廻りの動線や、収納動線、什器レイアウトなどもっと真剣にプロットすべきだったと反省の毎日で御座いました(^^

Comments are closed.