♯1『草地の獲物を探すモズ』

20150408-081922-8840

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

モズも好きな野鳥の一つです。

身近な野鳥で、私の所では一年中見る事が出来ます。でも冬は数は少なくて、春になると多く見掛けるようになります。

縄張りを持つ鳥で自分のテリトリーを巡回するのですが、好んで留まる枝などがあって、同じ場所で見る事が多かったりします。

ズングリした体型で鳴き声も独特で、こうして高い所から地面にヒラリと降り立って虫などを掴まえるんです(^^    

♯2『男は黙して背中で語る』

20150408-081928-8841

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

子供の頃から虫や動物や鳥が好きで、小学生の頃から虫や鳥やシマリスを飼ってた少年時代。一番長く生きてたのは亀でした。

ちなみに万年は生きませんで、12年ほどで☆になりました。

そんな少年時代、図鑑で見た「はやにえ」という虫などを木の枝に差しておく行為と、猛禽のように鉤状になったクチバシを持ったモズという鳥が居るのを知り、会ってみたいと思った少年bluem。

そんな事もすっかり忘れ成長した訳ですが、デジタル一眼レフを購入しカメラ熱が再燃した頃、自宅周辺を縄張りにするモズが居るのに気付いた。

見た瞬間、少年の頃の図鑑で見たモズの記憶が蘇り「これは撮らねばならん」と、当時所有のレンズでは最長の70-200に×1.4のテレコンを買って、フィールドに出るようになったのでした。

カメラを持ってのフィールド散策は、このモズがきっかけなので御座います(^^

 

モズ

14 thoughts on “モズ

  • おはようございます。
    少年時代、裏庭のモミジの枝にトカゲが刺さってて、父から「モズのはやにえ」と教わりました。
    勘違いした少年は「モズのいけにえ」と思い込んでいたという逸話があります(笑)

    頭が大きいのでずんぐりして見えるんですよね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      「はやにえ」なんて、漢字も思い浮かばないし、単語だけ聞かされても、意味分かんないですよね。
      その少年の気持ち、良く分かります(笑)
      ちなみに少年bluemは「早煮え」と思って、食べごろのなるのを待ってる行為かと思ってました(^^

      モズはずんぐり体型で、その体型の割に翼も大きくないので、やはりウエイトを感じる飛び方をしますよね。

  • こんにちは
    モズの背中からの画、ちょっとカッコイイかも (笑)
    モズとですが、小説の題材になることが多くて、ぜひ会ってみたいと思ってます。
    仕事の関係で、大阪に派遣されて1年ほど住んでましたが、最寄駅は、「百舌鳥駅」でした。
    モズには縁があるのかも・・・
    200mmの望遠しかないので、ちょっと無理そうかなぁ~
    いずれ、300mmズームは欲しいですけど

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      考えてみれば「モズ」漢字だと百舌ですが、漢字と言い読み名といい、不思議な響きがありますよね。
      初めてこの鳥に名前を付けた人に、何故その名前を付けたかを尋ねてみたいものです(^^
      200㎜だとちょっと小鳥相手では遠いですが、でも中にはかなり近寄っても平気な小鳥も居るので、そういう子に期待でしょうか。
      今朝散歩してたら、1.5mの距離に寄っても逃げないハクセキレイが居ましたし(^^

  • 今期もとうとうモズには会えずじまいでした。シマアカモズしか会えておりません。
    絶対渡って来ているはずなんですけどね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      シマアカモズは撮りたいです!
      モズもオオモズとノーマルモズしか撮った事なくて、オオカラモズが昨年も県内で撮影されていたので、是非とも会いたいと思っておりました(^^

  • そういえば、このはやにえという行為、せっかく捕まえた餌を、他の鳥に取られたりしないのでしょうか?
    多分、穴を掘って埋めてしまうと見つけられないのでw、こうやって保管(?)しているのでしょうけども(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      何でそんな事してるのかは、モズに直接聞いてみないと分からないでしょうね。
      実はモズ自身も分かってなかったりして(笑)
      んで、これだけ野鳥撮影やモズを見てる割に、はやにえを見た事ないんですよ。
      身近にあるのに見付けれてないだけでしょうが、どんな感じなのか見たいっす!

  • こんにちは。
    bさんの少年時代物語、面白かったです。
    #2のポーズ、カッコいいですね。
    でも 『男は黙して背中で語る』← これは苦手です。
    「ちゃんと言ってよ~~!」っていつも思います。 (ノ`Д´)ノ キィィィ

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      私の少年時代は、海や野山で遊び、友達と野球をやって、昆虫採集や魚釣りとか、そんな事で暗くなるまで遊んでましたね(^^
      中学以降は部活ばっかになるので、小学校時代がとにかく毎日が楽しかった記憶があります。
      男が背中で語るのは、言い訳しない時だけが良いと思います(笑)
      やってほしい事とか伝えるべき事は、やっぱり口で話さないとダメですよね(^^

  • モズ男くんモズ子さんだ(笑)
    モズ子さんは、ふっくらしていてかわいいですね。
    手にのってくれないかなー、無理ですよねー^^;
    百舌は、他の鳥の鳴き声の真似るからじゃなかったでしたっけ?

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      100の舌と書くのは、そういう事なんですね!
      んでも、鳴き声で他の鳥を真似てるトコは、聞いた事も見た事もないんですけど(笑)
      真似ると言うと、カケスの鳴き真似は凄いんですよ。
      小鳥の声からカラスの声、中にはタカの鳴き声まで真似するやつもいます。
      逆に言うとその鳴き真似で、その辺りに棲息している鳥が分かったりします(^^

      1. bluemさんにそう言われると不安になってググっちゃいましたよ。
        やっぱり真似るという情報がたくさんありますね。
        真偽の程はわかりませんが(笑)

        1. ■reotaさん、おはようございます(^^

          私も検索して真似るというのは見てたのですが、実際にそのシーンを見た事ないんですよね。
          どっかではやってるだろうから、いつかは見てみたいです♪
          もしかするとモズが鳴いてるのに、別な鳥が鳴いてると思って、既に完全に騙されてるのかもしれませんが(笑)

Comments are closed.