♯1『クロッカス』

20150326-112534-4372-2

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 -1.0EV]

我家の花壇のクロッカスが蕾になっていました。

ちなみに隣家の日当たりの良い場所のは、もうとっくに咲いてた(笑)

我家の植えている場所は、午後から日影になる半日影の場所で、それで日当たりの良い場所のよりも、開花が遅いのでした。

思えばこのクロッカスも家を建てた時に球根を買って植えたので、もう17年になります。

丈夫な植物で手入れ不要、花後に液体肥料を1回やっている程度で毎年咲いてくれます(^^    

♯2『パステル調』

  20150326-112534-4372

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 -1.0EV]

同じ写真を春らしくなるかな?と、パステル調にレタッチしてみましたが、もっとハイキーにしても良かったですね。

3月も明日で最後で明後日からは4月。いつもは年度末だからと言って特に忙しくなるような事はなかったのですが、今年は色々と予定が入り、仕事休みの日でも中々思うように撮影に出れておりませんでした。

春の野鳥の渡りが始まっているので、遠出して野鳥ポイントに行きたかったのですが仕方ありませんね。

3月は野鳥新型もゲット出来なかったので、4月に挽回したいと思います♪

 

クロッカス

8 thoughts on “クロッカス

  • おはようございます。
    クロッカス、咲いたらまた見せてくださいね。

    あっという間にもう新年度が始まりますね。
    ひと段落したらまた鳥撮り全開モードで頑張ってくださいね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      昨日は気温が高ったのですが、今朝見たら蕾も大きく膨らみ、今日の気温次第で咲きそうでした。
      仕事なので見れないけど(T_T)
      今週は満足に休めそうになくて、来週はちょっと遠出したいなと思っておりました♪
      新型からも遠ざかってますし、この時期、春の早い段階で見れる鳥を撮っておきたくて(^^
      楽しみで御座います。

  • 3月ももう終わりです。早いものです・・・早すぎです。
    春は気持ちが良い季節ですが、私の場合いいことばかりじゃありませんが^^;
    良いお天気の日に外で昼寝でもしたいな~。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      ホント早過ぎますよね。
      年度明けも一気にお役所絡みの仕事も始まるので、戦々恐々しておりました。
      まっでも、花の咲く頃は外に居ると気持ち良いですし、気分転換しながら過ごそうと思っておりました(^^

  • こんなにも小さな植物なのに 17年も生きるんですね。
    すげーなー
    4月はスタートの時期。 今年はどうなるかな~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      植物で丈夫なものは全く手を掛けなくても、勝手に花が咲いて、勝手に増えていくので、その生命力には逞しさを感じます。
      花は可憐なんですけどね(^^
      4月から新年度、野鳥ライフリストも停滞していますが、その前に会社の蝶好き社員と、とある蝶を見に行こうかと遠征計画を立てておりました♪

  • 毎年時期が来ると同じように咲く植物の生命力には感心しますね!
    彼岸花なんて全く手入れもしないだろうに決まって彼岸の時期に咲くんだからよく考えると凄いです。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      弱いようで逞しく、でも環境や外力にはやはり弱くて。
      水や植物は生命の源ですからね、感心する事が多いですよね(^^
      彼岸花!
      我家の彼岸花、日当たりが悪い所に植えてしまい花付きが悪いので、昨年植え替えようと思ってて忘れておりました。
      適期が来たらば、植え替え作業しようと思います♪

Comments are closed.