♯1『ヒヨドリ』

20150325-152414-4261

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO800 ±0EV]

自宅向かいの畑にやって来るヒヨドリ。 野菜を食べに、とにかく毎日やってきます。

仕事休みの日、2階で写真現像作業をしている合間の息抜きに、窓をそっと開けてSP500精進の相手になって貰っておりました。

ちょこまかと動くヒヨドリをMFで追うのですが、実に良い練習相手で御座います(^^      

♯2『警戒中』

 20150325-155432-4296

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1600 ±0EV]

20mほど離れていますが、さすが野鳥の目、こちらに気付くのが早いです。

「見られた」と思ったときは、とにかく動かずじっとしてると、鳥も警戒心を解いて食事を続けてくれる事が多く、こちらがちょっとでも動くと警戒し、直ぐに飛んで行く感じです。

数分で戻って来る事も多いけど(笑)

 という事で、自宅でのSP500練習パートナーのご紹介でした(^^

 

畑ヒヨドリ

7 thoughts on “畑ヒヨドリ

  • SP500は日頃から使っていないと勘が鈍りますね(笑)
    最近は林へ遠征していたいので使っていませんでしたが、今週末からまたシギチを追おうと思うので、沢山出動させますよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      SP500はそれだけ職人の技を要求するものなんですよね(笑)
      こちらも完全に春の季節を迎え、冬のグレーの空ではなくなったので、これまで以上に活躍の場が増えそうです♪
      シギチも良いですねぇ~(^^
      何とか春の渡りの鳥を撮りたいです!

  • こんにちは
    ご無沙汰してます。
    ヒヨドリ可愛いですね。
    自宅にもヒヨドリが来るので、写真撮る機会は多いかも(笑)
    最近は、ゆいちゃんにドックフードをあげる時間になると、庭の柿の木に止っていることが多くなりました。
    窓を開けても逃げないので、目の前で写真撮れます。
    チュンも警戒しなくなってきたので、そのうちに、高精細な画が撮れそうです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      先程、記事をUPされてたのでコメントして来ましたが、少しずつでも良くなってきているようで、一先ずは安心いたしました。
      このヒヨドリ、写真は一羽だけですが、二羽で飛んでくるようになったんですよ。
      この時もう一羽は塀の上から、この様子を眺めておりました(^^
      ツガイなんでしょうかね。

      おっ!窓を開けても逃げないって、これは素晴らしいです。
      室内からじっくりと狙えますね(^^
      身近な鳥も高詳細に撮れると、やはり興奮しますので、これは楽しみですね♪

  • この畑の持ち主さんはこころのおおらかな人なのでしょうね(^^
    これだけ食い荒らされてるのに~

    私の実家の裏の畑もヒヨドリとカチガラスの食害でブロッコリーとキャベツが
    悲惨なことになっていました(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      この畑は、お爺さんとお婆さんがやってるのですが、近隣のあちこちに畑があって、とにかく働き者のお二人なんです。
      うちの子も小さい時からの付き合いなので、孫のように可愛がってくれてます(^^
      収穫忘れなのか良く分かりませんが、こうして野菜を少し残しておくんですよね。
      イソヒヨドリもやってきますし、夏位からは野菜に付いてる虫を食べに多くの野鳥がやってくるし、ムクドリが群れてると、それを狙いにくる猛禽も狙えるしで、格好の野鳥ポイントになっておりました(^^

Comments are closed.