♯1『SP500 de ホオジロ』

20150318-080142-3789

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 ±0EV]

数羽のホオジロが、見晴らしの良い所に留まって鳴き交わしていました。

これを見るようになると自宅近所のいつもの林にも、ようやく冬が終わって春が来たのだと実感します。実に良い声で鳴くんですよ♪

丁度、手頃な距離に来てくれたので撮っておりましたが、背景のゾワゾワがいかにもSP500らしいですね。

でもやはり500㎜という距離は野鳥とも距離が保てますし、変に警戒させる事なく撮れるので、晴れていたこの日は、撮影した写真の9割をSP500で撮っておりました(^^    

♯2『DA★300にて』

20150318-074808-8797

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

この時は、こんな開けた草原で鳴いておりましたが、林の中の枝に留まって鳴き交わしてる子もいますし、散策していて心地良いんです。

同じホオジロ科でカシラダカも居るのですが、カシラダカは地面に降りて採餌ばっかしてて、鳴き交わすことがありません。

カシラダカだけに、頭が高いのでしょうか(^^

 

♯3『SP500にて』

20150318-075754-3784

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO560 ±0EV]

撮影位置を少し移動して、SP500で撮った写真です。

この場所、少し高い位置で草原を見下ろすような位置から撮れるのですが、1m位の高さのコンクリートの塀があって、これが肘を乗せるのに丁度良くてブレ対策も出来るし、身体の殆どが塀に隠れるお陰で野鳥が撮り易いんです(^^

ただ、背景は選べないけど(笑)

 

ホオジロ

6 thoughts on “ホオジロ

  • うちの SP500が泣いています(笑) 野鳥が少ないので出番がない感じなんですよね。
    明日は晴れマークなので、久しぶりに SP500を堪能しようかな。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      そういう時は、お留守番が多かったレンズを持ち出すのは如何でしょうか♪
      今日は会社にSP500じゃなくて、DA21とFA77を持ってきておりました。
      気温も上がってきたので、仕事の合間にFA77のピントチェックをするつもりなのでした(^^
      でもこれで、初見野鳥が来たら、メチャ悔しいでしょうね(笑)

  • おはようございます。
    #1と#2の違い。なるほど・・・です。
    春は鳥の声もたくさん聞けて、心がなごみますよね。
    ウグイスがどこかで鳴いているんですけど、姿は全然見えず。
    メジロの地味な感じだと聞いたので、是非今期は撮ってみたいと思っています。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      一枚目と二枚目は、少し移動して撮ったので同じ距離って訳ではないのですが、でも300㎜と500㎜って、やっぱり全然違いますよね。
      ウグイスは藪の中に居る事が多いですが、ジッとしてなくてちょこまかと動くので、近くで鳴き声が聞こえたらば、しばらくジッと観察してると出て来ますよ(^^
      地味ですが、可愛い鳥で御座います♪

  • こんにちは
    いかにもホオジロが留まりそうな草ですね!
    かなり長い時間、同じ場所で綺麗な声でさえずりますよね~

    SP500の背景ゾワゾワも随分慣れてきました(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ソングポストと言うんでしょうかね、こういうトコ、好きですよね。
      んで、飛んでもすぐ近くに留って鳴いて、また移動して戻って来て鳴いてを繰り返してますよね♪
      林にも春が来たと実感します(^^
      SP500背景は、こういう場所はホント苦手ですよね。

Comments are closed.