♯1『コクガン』

20150318-085208-3873

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO560 ±0EV]

自宅近所の海岸、冬鳥も数も減ったと少し前に記事にしたのですが、そこから減らずに、ある程度の数をキープしております。

居なくなる時は、ある日突然って感じに居なくなるので、居残っている子達をゆっくりと撮影いたしました。

コクガンは全部で15羽ほど残ってる感じでしょうか、最盛期の1/5位ほどの数です。

この子を10分ほど見ておりましたが、その間ずっと毛繕いしていました(^^    

♯2『コガモ』

20150318-090422-3938

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 ±0EV]

コガモは、ここでは越冬してなかったので、移動の途中で立ち寄ったようです。

たった一羽だけ、岩場でご飯を探していました。

羽の所に白い横一文字のラインが見えますが、これが首の付根辺りに縦に白いラインが入ってるとアメリカコガモというレア種になります。

今年の冬、私の所から北の方にある川で、そのアメリカコガモが撮影されたとの情報を得て、私も撮影したいとその近辺に行ったのですが、既に移動してしまったようで姿が見えず。

いつかは撮影したいアメリカコガモで御座います。

 

もうじき

4 thoughts on “もうじき

  • 冬鳥たちが帰り始めたので、南部の海岸にもずいぶん行っておりません。
    そろそろ様子を見に行こうかな~ と思っているのですが、その前にヒタキ系です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      渡りのタゲリが北海道で撮影されてましたし、通過組を狙いたいのですが、年度末で予定が重なり、仕事休みでも自宅近辺で短時間勝負しか出来てませんでした(T_T)
      ヒタキ系だと、エゾヒタキに今年こそ会いたいと思っております♪

  • 探鳥にも出たいし、桜の開花も確認に行きたいな~
    アメリカコガモは首元に縦ラインなんですね。
    覚えておこうっと

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ホント、探鳥もしたいし、野山で草場や桜も撮りたいし、でも仕事も何かと忙しいというのが春ですよね(^^
      アメリカコガモはコガモの中に交じってる事があるので、憶えておくと良いですよ!
      思わぬ出会いがあるかもです♪

Comments are closed.