♯1『フキノトウ』

20150312-092856-8762

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/3000 ISO160 -1.0EV]

自宅近所のいつもの林を散策していたら、フキノトウを見付けました。

ここは海に近く、冷たい海風の影響で、他の場所よりも植物の生育が遅いのですが、そんないつもの林にも春が訪れていました。

と言ってもまだ、雪が少し残ってますが。

草が生い茂る前、土の匂いが一年で一番強く感じる春の散策は、何か心躍るものがあります♪    

♯2『スノードロップ』

20150312-095602-8772

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1500 ISO160 +0.5EV]

ヒヨドリに花を食べられていた、我家のスノードロップ。

後から咲いた小さな株のものを、何とか食べられる前に写真に撮る事が出来ました。

家の基礎際に植えているのと、敷地東側の狭い場所なので、写真を撮るのにアングルが選べないのが難点なのですが、このスノードロップはこの場所が適地。他の場所に植えても育たなかったのでした。

4月に入ると葉も茎も枯れて球根だけになるのですが、西日が当たるような、土の温度が上がり乾燥する所は苦手で、それでこの東側に一角だけに育っているんです。

それにしても雪の中に咲く、可愛い花で御座います♪

 

早春譚

10 thoughts on “早春譚

  • やはり春の花の写真はいいですね。
    すさんだ(笑)私の心が慰められます。

    職場で1人が急に退職し、ずいぶん負荷がかかる毎日となりました。
    夜は事務でまだ気楽ですが、日中の人間(高齢者)相手の仕事はミスができないし。。。
    そんなときに皆さんの写真だけが慰めと癒しです^^)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      花は良いですよね。
      言葉を話す訳ではないのに、見るだけで微笑んでくるのは、心が落ち着くからなんですよね。
      不思議な存在ですよね(^^

      お仕事も大変なようですが、それだけ頼れられているという事なんですね。
      私もそうですが、目の前の仕事の多さだけ見てしまうと投げ出したくなるので、その先にある中目標、またその先にある大目標を意識しながら、目の前のものを順序立てて行動するようにしておりました。
      なんて、偉そうにすいません(^^

      1. bluemさんに、上記のようなコメントをしたのは、
        なんらかのアドバイスを暗に求めていたからかもしれません。
        病気のこともあり、一日一日をやりすごすのが精一杯ですが、
        見失っていたすこし先の目標、またその先の希望を
        見つけることを、ちょっと意識してみます^^)
        ありがとうございます♪

        1. ■やすたろ~さん、ありがとうございます(^^

          偉そうなコメントを記しまして、すいません(^^
          私も経営コンサルの方から色々と教わったり、会社が品質マネジメントを導入した事がきっかけで、そういう事を学んでおりましたが、随分と意識が変わりましたです。
          それにここの処、たて続けに一代で事業を大きくした方々の本を読んでおりまして、そういう方々も、目先の事ではなく、ユーザーが本当に喜んで使えるものを適正に提供するために、今をどうするという視点で行動している事に強く感銘を受けまして、そんな事を意識するようになりました。
          って記しておりますが、私なんて大した事はやってませんけど(^^

          コメントに入れづらいものなど、お気軽にメールでもどうぞ(^^

  • こんにちは。
    スノードロップ、名前がこの写真とピッタリですね。
    雪の中に落ちてしまいそうな花❀。
    この花、咲くとまたまたかわいいですよね。
    年度末で忙しいのでは?花や鳥で癒されてくださいね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      スノードロップはネーミングも良いし、花の雰囲気も、まさにピッタリですよね♪
      もう、大好きな花で御座います。
      今時期に咲き、しかも白い花なので痛みも早いのですが、休みの日に咲いてくれるかどうか、開花期は毎朝チェックしてから出勤しております(^^
      年度末のバタバタは落ち着きまして、でも4月から入ってくる仕事もあるので、それまでに何とか片付けたい仕事に精を出しておりましたです。

  • でましたスノードロップ! 私の中では bluemさんちの代名詞になっている花です(笑)
    可愛らしくて撮りたくなる花ですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この花、他にチェックしてるブログでもあまり出てこないので、案外珍しいのかなと感じておりました。
      雪がまだ残っている時期に咲くのが、これが良いんですよね♪
      プロフィールの処に貼ってある写真のように撮りたいのですが、株がこのように混んできて密生した状態になり、単独で一輪だけ撮れなくなったので、今年植え替えようか思案しておりました(^^

  • お、ここにも春が(^o^)

    ハノイでは、春が終わったのか、これからなのか、そもそも来ないのか、よくわからない状態ですw
    急に夏のようになり、今再び気温が下がりましたw

    花も、日本の感覚で行くと、春っぽくない南国の鮮やかな花ばかりで、ベトナムの感覚からすると、これが春なのでしょうけど、長年染み付いた感覚とはズレがあって、季節感がマヒしておりますw

    なにせ、淡い色の花といえばコスモスで、先日三箇所ほど蚊に刺されましたw
    一体今はいつなのでしょうかw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      日本のように四季がくっきりとしていない、中庸な天候なんでしょうね。
      我々のように雪国で育ったものは、冬の寒さがあるからこそ春の喜びや夏の暑さ、秋の実りを実感する処も大きいと思うのですが、ぼよ~んとした天気だと確かに「今の季節って何?」ってなりますよね(^^
      もしかすると、四季という一年を4分割した時節ではなく、春っぽい→夏→秋っぽい→もしかして冬→春もしく春みたいな~的、というようなファジーな気候なんだと思います。

Comments are closed.